E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマスの干物とか、

結局のところ、野田さんに決まりましたね、、 現在の民主党にとってこれはベストの選択だったかもしれません。とにかく、これ以上政治家に足を引っ張られるのは願い下げだし、何より「落ち着いた政治」をしてもらうことが必要だと思いますから。輿石さんが幹…

スペアリブ

現在、息子は広島で研修を受けていて、土日は家に帰って来ます。今宵の晩飯は息子の好物ということで、スペアリブでした。家の味というのは懐かしいものだと思うのですが、本人はそれほどでもないみたいです(笑)。まあ、最近は外で美味しいものを食べる機…

骨々亭 辛痺利中華そば

今日は空を見上げると夏の雲、また暑さが戻ってきた感じですね。 午前中は用事があったので、遅めの昼飯に加古町の骨々亭へ出掛けました。この店に来るのは7-8年ぶりになるでしょうか。前に来た時と店主は同じ人なのか替わられたのか?それも覚えていなくて…

がっつり、刺身ご飯

ようやくと菅さんが辞めることになりましたね、よくもここまで粘ったものです。民主党政権に代わって2年間、日本の政治はずっと混迷し停滞しているように思います。政治が国民の後押しをするのではなくて、政治が国民の足を引っ張っている、、そういう状況が…

晩酌タイム、、

ここ数日、朝晩は随分と過ごしやすくなりましたね。やはりお盆を過ぎると違うものです。 このところ晩酌はビールが多かったですが、久しぶりに日本酒を飲んでみたりしています。こちらの"うにからすみ"は熊本県天草の名産とのこと。"うに"+"からすみ"ですか…

太成軒 五目そば

お盆は終わりましたが、まだ夏休み中の人もいて、今週は何かのんびりしていましたね。 私は普段は弁当持参なのですが、今日は気分転換に昼休みに外に出てみました。こちらの店は大学病前にあってお昼時にはかなり混み合うのですが、夏休みということでいつも…

お好み焼 貴家。

昨日息子が帰省したので、お昼は家族でお好み焼きを食べに出掛けました。 息子も広島に帰った時には、やはりお好み焼きや汁なし担々麺が食べたいと思うようです。ちょうどお盆休みの期間なので開いているかな?と懸念したのですが、案の定、最初に訪ねた2軒…

夏休みキャンプ合宿

8/13〜15の3日間、恒例の夏休みキャンプ合宿に参加させて頂きました。 夏休み恒例のこのキャンプなのですが、今年は去年と同じ佐伯町にあるとある民家に宿泊しました。こちらの民家はNPOで運営されている施設だそうですが、台所も広くて調理道具、食器は何で…

兵庫・粉もんの旅

私は今日からお盆休みに入りました。8/11〜8/16まで6日間の休暇、いや〜嬉しいです。 初日の今日は、お久しぶりのHAMANさんとご一緒して、粉もんを食べる旅に出掛けて来ました。しかし、今日は暑かったですねえ、、明石海峡大橋も陽炎で揺らいでいるようでし…

カレーミートソース・スパ

朝6時前になるとわが家の周囲にある木で一斉に蝉が鳴き始めて、その声で目が覚めます。いまは夏休みの真っ最中、朝の通勤時間帯は通学する生徒がいないので、なんだか閑散とした感じですね。私ももうすぐ盆休みに入ります。 先日作ったドライカレーの残りが…

ゆで海老

毎日暑いですね。私は元々暑さに弱くて、今の季節は活動休止期間です。外に出るのも億劫で、この土日は家に籠もって読書などをして過ごしました。家の周りの生垣も伸び放題に伸びて何とかしたいのですが、この暑さではちょっと手を出す気になりませんね。今…

具だくさん ざるうどん

今日は8月6日、広島市民にとっては特別な日ですね。毎年のことですがこの日はちょっと厳粛な気持ちになります。今年は福島原発の事故と絡めた話が多かったですが、本来核兵器と原子力発電は目的が違いますし、一緒くたにしたような議論はおかしいと思います…

麻婆豆腐

今日、名古屋の民放テレビ局の情報番組の中でとんでもない放送事故!?があったそうです。視聴者プレゼントで岩手県産ひとめぼれ10キロプレゼントの当選者名として「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」などと書かれた不適切なフリッ…

ゴーヤチャンプルとか、

このところ身体の不調が続きます。痛風が治まったと思ったら、先週後半から軽い頭痛が続いていて、、日曜日にそれが酷くなって、やっと「これは歯が痛いんだ」と分かりました。歯医者に行くと、右上の親知らずが虫歯になっているとのこと。どうしましょうか…