E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 年越しそば

今日は大晦日、一年が終わってまた新しい年が始まりますね。 今年の年越しそばは某蕎麦店で頂きました。ご主人のコースケさんは「達磨」でそば打ち修行をされているので、出てきたそばはやはり達磨に似ています。お盆、そば猪口も達磨と同じものとのこと。量…

二人で忘年会

本日で私も家内も今年の御用納めでした、仕事から帰って二人でささやかな忘年会です。今年もいろいろなことがありましたね。東日本大震災は千年に一度とも言われる大災害でしたが、個人的には良いこともあり悪いこともあり、嬉しいこともあり悲しいこともあ…

あぐー豚らーめん和田党

金田家和田党が本家の金田家@行橋から独立して、新たなラーメンを目指すとのこと、、 独立に伴って従来の宝町店、新天地店の他に、霞店(12月開店)、薬研掘店(1月開店予定)が出来るそうです。私の通勤経路上にあるこちらの霞店、毎日様子を見ながら通っ…

鮟鱇鍋

今年のクリスマスは特にそれらしいことはせず、12/24-25は家の大掃除をしていました。子供達が家を出てから家内と二人だけの生活ですが、年々大掃除が億劫になってきました。この家は二人で住むには広すぎるかな、、老後は便利なマンションとかに移りたいも…

尾道の夜

久しぶりに多陀志さんとミニオフです。家内も一緒に3人で尾道へ行きました。お昼に広島を出て、呉−竹原を経由して16:00に尾道に着きました。実は今回は串揚げの店「一口」に行くことが目的でした。一口は17:30が開店ですが予約ができないため、開店前に並ぼ…

佐賀ラーメン 一休軒

今週が忘年会のピークですかね、さすがに今宵は飲み屋街は人が多いです。仕事関係の忘年会の帰り道に、以前から気になっていたラーメン店に寄りました。 薬研掘通りの真ん中辺りに9月に開店した「一休軒」です。こちらは佐賀にある老舗ラーメン店だそうです…

活き車海老

今宵は御馳走です、活きた車海老を頂きました。これは嬉しいなあ〜 おが屑の中を探ってみると全部で8尾いました。ぴんぴん跳ねるやつを一尾づつ摘んで氷水に浸けると、動かなくなります。せっかくの活けですから、やはり踊り食いでいきたいですね。半分は踊…

鯖のカレー焼き

先日の土曜日はキャンプ仲間の皆さんが集まって、K氏宅で忘年会でした。いろいろと美味しいものがあって、飲んで食べて喋って、、楽しい時間を過ごすことができました。皆さんありがとうございました。写真がまともに撮れてなくて、アップできないのが残念…

鳥鍋

今年も残すところ2週間余り、何かと慌しい今日この頃です。ただ年々歳々のことですが、次第に時節感というものがなくなってきたように思います。年末・年始のいろいろな行事も簡略化になってきたし、これも世の中の趨勢ですかね。まあ、私もそのほうが楽にな…

旭亭 中華ランチ

このところしばらく暖かいですが、また寒くなるようですね。今日は暖かい陽気に誘われて、昼休みに少し歩いてこちらの店へ来ました。古くからあって地域に定着した店、私はこういう雰囲気の店が好きなので、ここには時々来ています。 店に入って、「え〜と、…

博多の夜 〆のラーメン

今日・明日は忘年会を兼ねた会社の社員旅行です。本日は仕事を30分早く切り上げて17:00に会社を出発し、新幹線で博多まで移動しました。広島−博多間はのぞみで1時間あまり、随分と近いです。旅行会社の企画なのですが、忘年会は那珂川に浮かぶ「中州はかた舟…

すき焼きだぁ〜

今宵はご馳走、久々に"すき焼き"です。 そう言えば、わが家ではすき焼きはあまり登場しないですね。年に1-2回くらいでしょうか。家内は基本的に肉をあまり食べないのですが、今日はどういう風の吹き回しか、ちょっと奮発して良い肉を買ってくれたみたいです…

日本酒が変わってきた

幟町の辺りを歩いていて偶然に見つけました。宇品の酒商山田に支店ができたと聞いていましたが、ここか、、 白と黒を基調としたシックな店構え。店内に入ると、右側はずっと冷蔵庫があって日本酒が並べられています。見て歩くと、さすがに通な品揃えですね。…

休日の餃子作り

この土日はあまり外出もせず、家でゆっくり過ごしています。 久しぶりに餃子が食べたくなったので、夕方から作り始めました。しかし、野菜を刻んで下拵えをしていると下腹部に鈍い痛みが、、どうも私の持病の腎結石が動いたようです。今回は小さいのかな、尿…

さつま汁とか、

今日から師走12月、月初日は全社朝礼や部会があって、朝から慌しかったです。 早めに帰宅して、晩飯は"さつま汁"など。ちょっと調べてみると、本来の薩摩汁というのは鶏肉・桜島大根・ゴボウ・人参・こんにゃく・ショウガ等を煮込んだ味噌汁だとのこと。豚肉…

東来軒で昼めし

私は普段は弁当持参なのですが、何かの都合で弁当がない時に、最近よく来るのがこちらです。 昼飯に何を食べよう?、、というのは結構悩みますが、職場の近くでは選択肢は限られているし、肉や野菜をバランスよく食べようと思ったら、結局のところ中華料理が…

遊山 元気そば

本日は「かるが酵素風呂」という所に行きました。ヒノキのおが屑と米ヌカに酵素を混ぜ合わせて自然発酵させると65度以上の熱が発生するそうで、そこに埋まって身体を温める砂風呂のような入浴方法です。かなり熱くて、埋められた時はどうなるかと思いました…

焼肉 南大門

クレドホールで開催されているダマー映画祭を観に行きました。映画「石内尋常高等小学校 花は散れども」を鑑賞。その後の舞台挨拶で新藤兼人監督が来るということでしたが、別の賞の受賞と重なったとのことで欠席。プロデューサーの新藤次郎(新藤監督の息子…

ポトフとか、

このところ寒くなってきましたね。 やらないといけないことは色々あるのですが、中々捗らず。気は焦れども気力が湧かず、、といった今日この頃です。もうすぐ12月、ちょっと頑張らんといけませんね。今宵の晩飯は熱々のポトフです。 キャベツが柔らかく煮込…

讃岐屋 カツ丼

今日は週の真ん中の祝日、ゆっくり出来ない中途半端な休日ですね。このところ休みの日はずっと実家の手伝いをしていたので、自分の家の用事がたまっていました。朝起きてから、風呂場、洗面所、トイレ、台所のレンジの掃除をして、家中に掃除機をかけて、終…

ますゐ ポークチャップ

この土日も実家の後片付けなどで終わりました、、私の実家は自営業をやっていたので、そのあたりも含めて物が多くて大変でした。明日からはいよいよ建物の取り壊しが始まるので、泣いても笑っても今日で終り。ここ1ヵ月半、休日はずっとこれに時間を取られて…

レンコンが好きです

私はレンコンが好きです。煮物にもレンコンが入っていると嬉しいですし、レンコンのキンピラも良いですね。その中でも一番好きなのは、やはり天ぷらです。 わが家ではレンコンだけ(他の具はなし)天ぷらにして食べることがあります。普段の食事では料理が全…

ニラモヤシ炒め

昨日は取引先との飲み会がありました。そこの社長さんは私より6-7歳若いのですが、自分は糖尿病だと言いながらガンガン飲んで食べて歌って、凄くパワーがある人でした。私もまだまだ老け込んじゃいけないな、、と感じた次第。しかし、昨夜は参加者6人の中で…

かぶら漬けしめ鯖

この土日も実家の引越しの後片付けです。ゴミの分別廃棄など結構しんどいのですが、身体を使う疲れというのはあまり苦にならないものですね。逆に一日が終わった後の晩酌が楽しみで、身体に滲みます(笑)。 今宵の晩酌の肴はしめ鯖に粒ウニなど、、これだと…

豆カレーとか、

本日は2011.11.11。1が6ッ個続く珍しい日ということで、この日に結婚入籍しようとする人や(これくらいは良いとして)、子供の誕生日をこの日にしようということで、帝王切開して出産する人とか(ここまでいくとやり過ぎか)、、まあ、何とも物好きな人達が…

錫製 ビールカップ

これは先日の私の誕生日に息子が贈ってくれたビールカップなのですが、錫100%で作られているということです。 錫は熱伝導性がよいので冷えたビールを注ぐとすぐに結露が付くほどカップが冷えて、喉と唇の触感の両方でビールが美味しく飲めるのだそうです。泡…

クロメバルの煮付とか、

11月5日に実家の引越しがあって、10月中旬から休日はその準備に掛かりっきりでした。何とか終わって一安心ですが、今週いっぱいはまだ残整理が残っています。う〜ん疲れた。全部終わったら、ちょっと一息つきたいですね。 引越しの手伝いで身体を使うせいか…

ハンバーグステーキ

唐突ですが、今日は私の誕生日です。でもねえ、この歳になると誕生日は全く嬉しくないのですよ。 というわけで、例年この日のことは触れずに流すことにしています。しかし、家内は気を遣ってくれて、今宵の晩飯はちょっと豪華でした。いつも飲んでいるのより…

セルフメイド ちらし寿司

10月も今日で終り、早いものですね。11月は気候的には私の一番好きな季節です。 今宵は家内の実家のお義母さんから、呉の桑名鮮魚店のお刺身を頂きました。いつもありがとうございます。家内が呉から美味しいものを頂いて来た日が、わが家では御馳走の日にな…

鶏皮焼きとか、

ちょっと肌寒いような夜は風呂にゆっくりと浸かって、暖ったまります。そして、、 秋の夜長に家でゆっくりと晩酌するひと時は、私にとってゴールデンタイムです。今宵は鶏皮の焼き鳥、鯛のアラ炊きとか。いや〜酒がすすみます、秋になって少し酒量が増えたか…