E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモとトマトの重ね焼き

このところしんどいことが多くて、かなり参っています。それでも家に帰って食卓に着くと、ほっと一息つける感じでしょうか。これがないと私は生きていけないなあ、、色々あっても、わが家で晩飯を食べる時には幸せを感じます。家内に感謝です。 今日はいつも…

週末はカレー曜日

アゴの痛みはだいぶ治ってきましたが、胃のほうは今一すっきりしない感じですね。こういう時には私は何故か辛いものが食べたくなります。今日は一日家に居たので、カレーを作りました。 冷蔵庫をチェックすると牛肉があって、他の材料も一応揃っています。ま…

無櫓火 幸せな宵

いつもキャンプでご一緒しているKさん、Nさんと、ちょっと早めの忘年会でした。 無櫓火には年に2-3回は行きますけれど、料理の方は最近は益々磨きがかかってますね。独創性があってしかも美味しくて、これは居酒屋のレベルを超えていると思います。焼酎の…

三原のタコ飯

紅葉を見た後、昼飯は三原市内まで出ることにしました。三原といえば、やはり"タコ"ですよね。 こちらの店はJRとタイアップした"三原タコ料理プラン"を受け入れておられるようです。広島から往復の新幹線乗車券付きで1人5500円だそうですが、そうであれば結…

佛通寺 紅葉

今年は夏と秋の気温差が大きかったので、紅葉が綺麗な年のようですね。ただ季節的にはもう終わりに近くて、広島県内の紅葉情報によると帝釈峡や三段峡は既に落葉して、今日あたりは平地部が最後の見頃という状態のようです。週の途中の祝日、この秋最後?の紅…

菜心 汁なし担々麺

一週間ほど前、大あくびをした時にアゴの筋肉を傷めてしまったようで(ホントに間抜けなことで)、食べものをちゃんと噛むことができません。あまり噛まずに食べていたせいか、何だか胃の調子も悪くなってきました。アゴのほうは徐々に回復中ですが、近々ま…

メバルの煮付け

私は大学時代と最初に勤めた会社で、通算で16年ほど広島を離れていました。その時に感じたのですが、瀬戸内海沿いに住んでいれば普通に食べられる魚は結構貴重な美味なんだなあ、ということです。 例えばの話、東京に住んでいると魚というのはスーパーで切り…

梅錦純米生酒

久々に日本酒が飲みたくなって酒屋で品定めしていると、愛媛県川之江の「梅錦」が置いてありました。そう言えば10月にあの近辺に行って来たばかりだし、値段も手頃(4合瓶が1200円程)だったのでこれを買って来ました。愛媛県は酒処というイメージはないので…

熱々、カレーうどん

この土日は二日掛かりで家の外構の手入れをしていました。わが家のような小さな庭でも、手入れは結構手間がかかります。夏の間に茂ってしまった生垣や庭木の剪定をしたので、もう両腕がパンパンです。 ずっと家で作業をしていたので、昼飯くらいは外で食べよ…

地鶏瑞穂 親子丼ほか

この土日は家でいろいろと片づけものをして過ごす予定です。 お昼は久しぶりに地鶏料理専門店の「瑞穂」に出掛けました。駐車場は4台分ほどあるのですが、スイミングスクール横のコインパークの一角にあるので、有料の方へ入れないように注意。今日はちょう…

サンマの腸焼き

このところ日が暮れるのが早くなりましたね。生活のリズムとして、私は夜が長いほうが落ちついて良いのですが、皆さんはいかがでしょうか?秋は食べものも美味しいし、11月は1年のうちで一番好きな月です。 今宵の晩飯はサンマの腸焼きです。これは私が作り…

今宵は鹿児島料理

かって私が勤めていた会社の頃からの知り合いのYさんと、今宵は久々にご一緒しました。行ったのは広島にある鹿児島料理の店「かっぱ」です。これはもう20年以上も前の話になりますが、私がYさんと同じ会社にいた時に、仕事で1ヶ月ほど鹿児島に滞在したこと…

讃岐ラーメンはまんど

さて、今回の讃岐行きの締めはラーメンです。讃岐というとやはり"うどん"のイメージが強くて、ラーメンが話題になることはほとんどありませんが、唯一この「はまんど」は全国的に見ても突き抜けたレベルの店だと思います。 「はまんど」に来るのは何年ぶりだ…

讃岐UDON二人旅

今回の讃岐行きは家内の用事に便乗して私も付いて行ったのですが、その用事は11月6日の午後だけだったので、6日の午前中と高松で一泊後の7日は二人で讃岐うどんを食べ歩きました。家内は讃岐うどん巡りは初めてなので、今回は言うならば導入編。万人向けであ…

高松市内巡り

高松市に用事があった家内にくっついて、私も一緒に行ってきました。家内の用事が済むまで、私は一人で高松市内をぶらぶらしました。讃岐にはうどんツアーで何度も来ていますが、高松市内をゆっくりと見物する機会はこれまで少なかったですね。半日かけてい…

焼きたてパン

朝起きた時に、焼きたてのパンがあるとちょっと幸せな気分になりますね。 家内は普段はパンを作る時にはオーブンを使うのですが、今日は久々にパン焼き器が登場しました。寝る前に材料を入れてセットしておけば、朝起きた時には丁度パンが焼き上がっていると…

お好み焼き 三八

今日は週中の祝日。松茸狩りに行く話があったのですが中止になってしまったので、一日中家で片付けなどをしていました。やらないといけないことが溜まっていたので、丁度よい時間が取れました。 お昼には散歩がてら、歩いて東雲の「三八」に出掛けました。店…