E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2014-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

2014年も後わずか、、今年もいろいろなことがありました。 今宵は久しぶりに紅白歌合戦を見ました。若い歌手の人は私は全く分からないのですが、結構古い歌もあって楽しかったですね。やはり大晦日は紅白かな、家族で一緒にTVを見るとしたらこれしかないかも…

クリスマスチキン 2014

今宵は家内と二人で静かなクリスマスです。 昨日まで京都旅行に行っていて今日は二人とも仕事だったので、今年のクリスマスチキンは家内が呉の鳥肉店で買ってきたもの。家内は不本意そうだったけど、やはりクリスマスにチキンがないと寂しいですからね。お酒…

師走の京都の旅 三日目

京都の旅もいよいよ最終日、今日は南禅寺で湯豆腐を頂きます。 遅めにホテルを出て、市バスに乗って岡崎公園へ。平安神宮〜蹴上の疎水辺りを散策しました。実は南禅寺の中に入るのは私は初めてです。禅宗の京都五山の上に立つ臨済宗の大本山で、見所は高さ22…

師走の京都の旅 二日目

京都の旅二日目、昨夜の酒がまだ残っている感じ。しかし、今日は今回の旅のメインイベント、歌舞伎見物の日なので、のんびりしている暇はありません。 8時過ぎにはホテルを出て、近くの「イノダコーヒ本店」に向いました。京都に来た時には、朝食はやはりこ…

師走の京都の旅 一日目

12月21日〜23日、師走の京都を旅してきました。 一日目はホテルに荷物を置かせてもらってから、まずは洛北を回ります。大徳寺、今宮神社、金閣寺、北野天満宮など。この辺りは観光客は少ないのですが、さすがに金閣寺は人が多いです。ホテルもそうだけれど、…

鯛のカルパッチョとか

朝起きると外は銀世界、、この時季にこんなに雪が降るのは最近では珍しいですね。思いがけない積雪により交通機関が混乱ということで、会社では遅刻して来る人が多数いました。私は徒歩で通勤するので普段より少し時間が掛かる程度で済みます。自動車道が通…

選挙が終わって、、

誰のための選挙だったのか、、投票日前の世論調査では自民が300議席を越えるといった予測も出ていましたが、最後になってやはり安倍さんに危惧を持つ人達の反対票が出てきたのかな、自民も思ったほどは伸びませんでしたね。結果的に自民は2議席減でした。公…

麻婆豆腐 進化中

どこどこの店の麻婆豆腐が美味しい、といった話を聞いた時、私は心の中ではふふんと笑っています。どうしてかと言うと、わが家の麻婆豆腐に勝るものはないと思っているから、、まあ、単に手前味噌なんですけどね。 麻婆豆腐は家内が作ってくれるのですが、昔…

牡蠣尽くし 二日目

二日続けての牡蠣尽くしです。 広島は牡蠣の産地ですが、実を言うと私は子供の頃は牡蠣が大嫌いでした。ぬるぬるして生臭くて、美味しいとは思えなかったです。大人になってからも好んで食べる対象ではなくて、出されれば食べるといった感じ。本当に好きにな…

牡蠣尽くし 一日目

このところ寒いですね、広島県でも山間部は雪がかなり降っている様子。これからいよいよ本格的な冬になりますが、寒さに負けないよう頑張りましょう。 さて、わが家はこの冬初の牡蠣尽くしです。この牡蠣は倉橋島の早瀬にある牡蠣打ち場のもので、その日の朝…

ラーメン JIDAI

東京辺りでは結構メジャーな二郎系ですが、広島ではあまり馴染みがありませんね。私が知る範囲では、麺屋愛@緑井、ゴリ家@宝町がそれっぽいし、もりかわ@大洲が期間限定で出すくらいかな。その他に、寿栄広@岩国のラーメンの味が二郎に近いな、と思うの…

鮨 しののめ

今宵は家内と二人で忘年会です。 こちらのお店、開店したのは一年半くらい前かな。雰囲気のある店構えで気にはなっていたのですが、この界隈には不似合いな感じもあって、ちょっと入りにくかったです。最初に行ったのは夏頃で、まずはランチを頂きました。そ…

汁ありKUNIMAX

店の上の看板から"中華そば"の文字が消え、すっかり汁なし担々麺専門店になってしまったのか、、 ここの汁なし担々麺は広島でも最高レベル、もちろん人気通りの名店だと思います。しかし、、私としてはこの店のラーメンが食べたい!不定期ではなくて、常設メ…

陽気 中華そば

先日亡くなった広島出身のラーメン評論家、しうさん(北島秀一さん)。彼が亡くなる前、Twitterでの最後のツイートは「陽気が食べたいなあ」だったとのこと。かって、しうさんのサイト「電脳麺記」は私にとってはラーメンの参考書でした。若くして亡くなった…

ガス展でB級グルメ

グリーンアリーナで開催されている広島ガスのガス展に行ってきました。 普段はこういう催し物には関心がないのですが、家内が会場で使える金券を貰ってきたのと、平野レミさんのクッキングショーがあるというので出掛ける気になりました。平野レミさんの料理…

タラチリ鍋

11月の最終週が終わり、これから師走も忙しいですが、なんとか頑張ります。 今宵の晩飯はタラチリ鍋です。いまの時季の鍋物向きの魚といえばまずは鱈ですね。わが家でも一冬に何回か出てきます。鱈の場合は鮮度が大事、やはり良い鱈を用意したいものです。鱈…

K亭忘年会2014

恒例のKさん宅での忘年会、今年はちょっと早めの開催です。 料理は持ち寄りで、いろいろと美味しいものが集まりました。お酒はビール、ワイン、シャンパン、日本酒、なんでもあり。遠慮のないメンバーが集まると、一気に宴会モードに突入です。 私が作った…

美の庵 釜揚げうどん

今日の昼飯はこちらの店へ、最近私がリピートしているうどん屋さんの一つです。 ちなみに、現在の私のうどんローテーションは、「北夢」「香房」「乃きや」そしてここ「美の庵」といったところ。やはり讃岐系の太くてコシのあるうどんが好みです。こちらの店…

松茸ご飯

今宵は松茸ご飯ですが、この松茸はトルコ産だそうです。最近の松茸は中国産、韓国・北朝鮮産、以外にカナダ、トルコ、モロッコ、メキシコなどからも輸入しているそうで、松茸もインターナショナルになりましたねえ。結局この秋は、国産物に当ったのは1回だけ…

肉豆腐とか

予想だにしなかった突然の衆議院解散、驚きました。 与党は自民・公明を併せて衆議院の3分の2を超える議席を持っているのだから、任期を半ば残して解散するとは誰も思わないです。理由についてはいろいろと言われていますが、安倍さんは解散・総選挙によって…

ミュラー・オオタニのソーセージ

う〜寒風が身に沁みる季節になりましたね。先週の風邪は何とか酷くならずに済みましたが、相変らず鼻水は止まらないなあ。今年の風邪はしつこいですねえ。皆さんお気を付け下さい。 さて、今宵の晩飯もミュラー・オオタニ尽くしです。まずは白いソーセージ、"…

こりく 海老塩ラーメン

今日は昼過ぎまで家の用事をしていて、遅めの昼飯を食べに「こりく」に行きました。 安定したスープ、それに麺と具のバランスのよい構成、こちらのラーメンはいま広島市内では一押しではないかな。人気店なので混み合っている時間帯も多いのですが、店の前に…

蔦 ナポリタン

大手町商業高校の校門前にあるこの店、見た感じは雰囲気のよい喫茶店ですが、、 昼時はスパゲッティを中心としたランチが人気で、いつも満員です。一押しはカレースパ。カツがのったカツカレースパはボリュームも抜群で本当にお薦めですね。私もそれが好きで…

ミュラー・オオタニのハム

俄かに現実味を増した衆議院の年内解散、与党の中では秘かに、しかし着々と謀っていたようですね。圧倒的多数の議席を持っていて、しかも任期が半分残っているのに、何故いま解散するのか? まだ決まった訳ではないですが、かなり強かな計算があるように思い…

秋刀魚、コンニャクの煮物

久々の日中首脳会談ですね。習近平さんは嫌そうな顔をして握手していたけれど、まあ握手したことを良しとしないとね。しかし、よく見ると習近平さんって天才バカボンにそっくりだなあ(笑)。中国のルール違反は相変らず止まらないけれど、なんとか折り合い…

ますゐ ビーフカツレツ

今日は所用で八丁堀に出掛けました。この界隈で昼飯を食べるとなると、足は自然とこちらへ。 「ますゐ」は中休みなしで営業されているので、いつでも開いているという安心感があります。接客のおばちゃん達のきびきびとした動きもよいし、注文したら直ぐに料…

手作り飛竜頭

このところエボラ出血熱に対する水際防御が話題になってますね。これだけ国際化した社会では、西アフリカの伝染病が日本に入ってくるのも時間の問題なのかな、、関係者には頑張って防いで欲しいものです。それとは関係ない(多分)のですが、私もここ数日喉…

クッチーナ・ベジターレ・オット

この三連休は天気がよくないという予報でしたが、今日はきれいな秋晴れの一日でしたね。ちょっと用事を済ませてから、ドライブがてら昼飯は宮島方面に出掛けました。 こちらの店はネットで見つけたのですが、来るのはもちろん初めてです。大野中央の住宅街に…

カワハギの薄造り

今宵はちょっと奮発してよい刺身を買ってきて、家で豪華な晩酌です。 カワハギの薄造り、アジ、水イカの刺身など。カワハギは店頭で大ぶりなのを選んで薄造りにしてもらいました。結構な値段ですが、捌いてもらって肝はさっと湯通し、アラも付けて貰いますか…

香房 親子丼

せっかくの三連休は天気がぐずつく予報ですね。実は旅行を計画していたのですが、予定を変更して、この連休は溜まっている諸々の用事を片付けることにしました。 今日は商工センター方面に行ったので、昼飯は久々の「香房」です。PM2時過ぎくらいから急に雨…