E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校で蕎麦?!

9月最後の一日、今日は久々に友人のqazさんとご一緒して、以前から一度訪れてみたいと思っていたお店に出掛けました。このお店(と言って良いのか?)はとても変わっていて、廃校となった小学校の校舎を使って営業しているのだとのこと。場所は東広島市河内…

イチジク・ジャム

先日、私の姉からイチジクをたくさん貰いました。姉の嫁ぎ先にはイチジクの木があるのですが、誰も食べないのでそのままになっているのだそうです。「店で売っているものほどは美味しくないわよ」と言うことだったのですが、折角なので有り難く頂戴しました。…

子羊のロースト 他

暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、本当にそうですね。このところ急に涼しくなった感じです。うちの会社は6月〜9月の間はクールビスということでノーネクタイなのですが、来週からはまたスーツ・スタイルに戻ります。ネクタイがないと何だか落ち着かない私…

備後道散策

三連休の中日、今日は私にとっては以前から宿題になっていた神辺城に行って来ました。福山東ICから国道182号線を北上すると5分程で右手にそれと分かる山容が目に入ります。この城は南北朝期から江戸時代の初めまで、300年近く備後の国の守護所があった処です…

中華そば 陽気

今宵は家内が所用で外出なので、私は一人で晩飯です。こういう時には普段行けないとこに行ってみようということで、江波の陽気に出掛けました。この店はわが家からはちょっと遠いですし、夕方からの営業なので中々行く機会がないですね。一年ほど前に中電前…

今年初めての松茸

今年の夏の暑さは記録的でしたけど、9月になってちょっとしのぎ易くなったと思ったら、このところまた暑い日が続きますね。そういう今日この頃ですが、早くもこの秋初めての松茸を頂きました。 今年は暑さが続くので、松茸も出が遅いようですね。市場では随…

野菜カレー

この三連休は家内が用事で出ずっぱりだったので、夕食は私の当番です。今宵はカレーを作りました。 味のベースは牛スジです。牛スジを一度ゆで溢してから、1時間ほど煮込みます。別鍋でタマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めて、しんなりしたら、煮込んだ牛…

秋のサンマ料理会

今日は市内某所で開かれた「サンマ料理会」に参加させてもらいました。 PM3時頃から仕込みの開始です。会場となる調理場に集合すると、「はい、これ三枚におろして」「お米磨いで」「つぎ、大根おろして」、、と、息つく暇もない戦場状態です(笑)。用意さ…

鯛の刺身

いや〜安倍総理の唐突な辞任にはホント驚きました。こういう辞め方が許されるとしたら、唯一健康問題以外にはありえませんが、やはり精神的にかなり参っていたみたいですね。これからしばらく政局は大混乱だと思いますが、福田さんが出てきて一気に収拾に向…

朝からカツサンド

家内が昨日、呉の「メロンパン」のカツサンドを買ってくれていたので、朝飯はそのカツサンド+牛乳です。なんだか高校生の朝食みたいですね(笑)。 この店のパンはどれもどっしりと食べ応えがありますが、このカツサンドはホントに優れものです。ソースが滲…

三八のうみ お好み焼き

お昼にお好み焼き「のうみ」に行きました。知り合いのブログを見て気がついたのですが、この店の看板はよく見ると「三八のうみ」と書いてありますね。その名のとおり、ここの女店主は「開店の時に三八で勉強させてもらった」のだそうです。 この店の焼き方は…

焼肉ホルモン

今日は家内も用事があって遅かったので、晩飯は近所にある焼肉店に行きました。子供が家にいた頃には焼肉を食べに行くこともありましたが、夫婦二人で行くのは久しぶりです。 ここは安くて旨くて、本当に良い店です。特にホルモンは絶品ですね。豚の小腸だと…

牛スジ煮込み

"牛スジ煮込み"を作りました。材料は牛スジ肉、ダイコン、ニンジン、コンニャクです。 まずスジ肉を一度茹で溢してから、水と日本酒を入れて弱火で1時間ほどコトコト煮ます。ダイコンとニンジンを足して更に1時間。コンニャクは別に茹でておいて最後に加えま…

自作 豆乳うどん

先日食べた"豆乳うどん"が美味しかったので、自分風にアレンジして作ってみました。 まず肝心のかけ汁ですが、生協で買った豆乳に市販のうどん出汁を混ぜて味見をしてみると、、これが結構いけます(笑)。取りあえずこれで良さそうです。うどんは細めの生う…

いろり山賊

帰り道に国道2号線沿いにある山賊の玖珂店に立寄りました。ここはある種のテーマパークのようなもので、うちの子供達が小さい頃にはよく来たものです。土日は1-2時間待ちは当たり前という店ですが、今日は妙に空いていましたね。ラーメン2杯でお腹は一杯です…

柳井 白壁の町並み

今日は完全休養日、久々に遠出がしたかったので、ただしさんと一緒に山口に出掛けました。 とりあえず目標は柳井市、、柳井津は古くから瀬戸内交易の港町として賑っていたのだそうです。現在も旧市街に東西約200mにわたって白壁の家並みが残っています。その…