E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

氷見うどん

昨日くらいから左手が変だなあ、、と思っていましたが、今朝起きると左手の手首が痛くて全然使えない状態です。これは何なのだろう?痛みの具合からいうと痛風っぽいのですが、普通は足に出るものなので手というのはなあ?、、この土日の様子を見て、週明けに掛かりつけの医院に行ってみます。
そういうわけで、今日は家で一日完全療養です。晩飯はあっさりと冷しうどんを頂きました。このうどんは「氷見うどん」といって富山県氷見市の名産。作り方は稲庭うどんと同じく竹によりながらかける手延べで、素麺と違って油は塗らないとのこと。加賀藩献上御用うどんとして250年以上の歴史があるそうで、呉の義母さんによると稲庭うどんより美味しいということです。

茹で上げて冷水でしめたうどんは艶々として奇麗ですね。うどん汁にショウガ、ネギ、ゴマで頂きます。稲庭うどんと同じく細い平打ちのうどんですが、滑らかでコシがあって、確かにこれは美味しいですね。

左手はダメですが、右手が使えるので箸は持てます。他のことは出来ませんが、飯は食べられるのでよかったです。

氷見うどん海津屋 http://www.kaizuya.co.jp/