E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼 香川

ここも昔ながらの広島のお好み焼き屋の雰囲気が残った店ですね。以前はよく来ていたのですが、久しぶりです。 お店は母娘?二人で切り盛りされていて、お客さんに対して色々と気配りをしてくれます。今どきのお店のように色々なトッピングがあるわけではなく…

五分づき玄米菜飯

今年のNHK大河ドラマ「篤姫」は面白いです。私は毎回、BSと地上波で2回見ています。それを見ていて思ったのですが、徳川将軍の家定、家茂は二人とも脚気による心不全で亡くなっているのですね。今では脚気はビタミンB1の欠乏症だと分かっていますが、当時は…

かき揚げうどん

お昼には家内が温かいうどんを作ってくれました。具にはゴボウとニンジン、銀杏のかき揚げをのっけて、丼の中は秋色です。いや〜これからは温かいものを食べるのが嬉しい季節ですね。身体もすっかり温まりました。

食卓にも秋の色

部屋で本を読んでいてふと気がつくと、いつの間にか身体がすっかり冷えていました。う〜ん、少し寒さを感じるくらいになってきましたね。ちょっと厚手の服に着替えました。 晩酌の肴はゴボウと銀杏の素揚げ、ゴボウには肉味噌を添えて頂きます。ゆっくりと酒…

パノラマ・フードコート

福屋広島駅前店11Fにあるパノラマ・フードコート、広島市街地が見渡せてここからの眺めは素晴らしいですね。窓側にあるカウンター席に座って、景色を眺めながら軽食をとるのは良い気分です。 本日はここで開催されている「東西味くらべ」という物産展に来た…

お電話待ってます、 2008秋

この季節の恒例、「お電話待ってます、、(おでんは待ってます)」今年は10月24日でした(笑)。昨年は10月26日、一昨年は11月9日でしたから、ちょっとずつ早くなってます。これからいよいよ、おでんに熱燗の季節ですね。 今回は家内が料亭の作り方に挑戦し…

秋もだいぶ深まって

このところ朝晩の気温も下がって、めっきり秋らしくなりましたね。 先週の関西旅行から帰ってちょっと落ち着いて、また普段の日々に戻りました。明日は年1回の人間ドックの日なので、今宵の晩飯はお酒抜きです。栗ご飯、ギンダラ味醂漬け、飛龍頭など。 この…

明日香村辺り

家内は初めてですが、私はほとんど見ています。今回は時間が限られていたので、石舞台古墳、高松塚古墳といったメインの観光スポットをさっと見て回りました。 高松塚古墳は現在石室の解体修理中ですが、古墳の前に建てられた資料館で石室の原寸大模型を見る…

奈良・吉野散策

旅行の後半は奈良・吉野方面を回りました。 京都から車で南へ、、奈良市内は平城京跡と奈良公園の辺りをさっと見るだけにして、山辺の道沿いに柳本古墳群、箸墓などを見ながら吉野に到着しました。吉野山は金峰山寺を中心に周辺に旅館街があります。桜の季節…

大弥食堂

京のうどんはお汁と具を楽しむうどんです。最近は麺自体に拘る讃岐のスタイルが"うどん界"を席巻した感じですが、原点に戻って、こういううどんも良いものです。下京区の東本願寺近くにある「大弥食堂」で、"たぬき"430円を食べました。 私が"たぬき"を注文…

新福菜館本店

最近の京都はラーメンでも活況を呈していますね。新しい店で行ってみたいところもたくさんあるのですが、今回は他に色々と食べたので、ラーメンは1杯だけ。行ったのは老舗の新福菜館です。 この店は戦後直ぐに始まったということで、京都でも一番古い店だそ…

イノダコーヒ本店

池波正太郎も愛したというイノダコーヒ。本店は中京の町家街の中にあります。 店に入ると奥行きがあって、100席以上の客が入るスペースがありますね。朝は7:00から営業しているということで、7:20頃行ったのですが既にほぼ満員。私たちは運よく1席空いてい…

新京極 蛸八

新京極の中にぽつんとあるカウンター10席だけのこじんまりとした店です。新京極にありながら、店構えからして観光客はちょっと入りにくい雰囲気ですね。実際、私たち以外は皆さん地元の常連客のようでした。 メニューはなくて、壁にその日に仕入れたものが貼…

瓢亭の朝粥

今回の旅行の目玉は、何と言っても瓢亭で朝粥を食べたことです。瓢亭は創業400年、日本の懐石料理の最高峰のひとつと言ってもよい店ですね。ここの朝粥はとても有名で、私もいつかは食べてみたい、、と思っていました。今回それが図らずも成就したわけで、ホ…

初秋の京都 2008

10/16-17は休暇をとって3泊4日で家内と二人で京都、奈良方面を回ってきました。いや〜盛りだくさんの充実した旅でしたね。京都に2泊、吉野で1泊、移動は車です。 京都はかって私が大学時代をすごした場所(今からもう30年前)です。今回は久々に京都市内の観…

麦飯好きです

最近、わが家では麦飯を食べています。白米に"おし麦"を1割ほど混ぜて炊くのですが、これが美味しいんです。 昔から刑務所の飯は"臭い飯"と言われて、麦飯は不味いというイメージがあったのですが、全くそんなことはありませんね。かっての刑務所のご飯は、…

休日の朝昼晩飯

今日は祝日、買い物と図書館に外出した以外は一日中家に居ました。 広島市の各区図書館は1回に5冊まで2週間借りられます。私はいつも空きなく5冊づつ借りているのですが、読む本のジャンルが偏っているせいか、この頃は各区の図書館を渡り歩いても中々読みた…

武田山へ登る

本日は、家内、母親と私の3人で武田山に登ってきました。 武田山ってどこの山?という方もおられると思いますが、安佐南区祇園にある広島経済大学の後ろの山といえばお分かり頂けるでしょうか。この山は中世には銀山城という名前の山城で、鎌倉時代〜室町・…

お昼にうどん二軒

お昼には多陀志さんとご一緒して、うどん店を二軒巡りました。 一軒目は横川の"星の道"にある「いってつ」です。この店のご主人は、実は広島でNo1のジャズ・サックス奏者なのだそうです。多陀志さんは「ジャズピアノバー下本」で一緒に演奏する仲間だそうで…

今宵は居酒屋で

このところ、休日に家内と一緒に映画を観に行くことがよくあります。最近観たのは「おくりびと」「容疑者Xの献身」とか。今日は夕方から広島宝塚に「イキガミ」を観に行きました。これはコミックスの映画化だそうですが、星新一のショートショートからの盗…

ちくわ天、とか

私の好きな食べ物はというと、、"ちくわ天"はかなり上位に入ります。"ちく天"は讃岐うどんには欠かすことはできませんが、酒の肴にしても最高ですね。揚げたての熱々はホントに美味しいです。 晩飯はちく天、炒り豆腐、ナスの煮浸し、豚汁など。今宵はウイス…

豚肉のハンガリー風煮込み

今宵の晩飯は、いつもとちょっと違った料理ですね。家内が以前、料理教室で習ったという"豚肉のハンガリー風煮込み"です。 味付けのベースはトマトソースですが、パプリカをたっぷりと使うのが"ハンガリー風"なのだそうです。付け合せはジャガイモが定番とい…

中華餡かけ焼きそば

家内が作った"餡かけ焼きそば"です。家内曰く「最近、外で焼きそばを食べても美味しくなくて、こういう焼きそばが食べたかったのよね」、、だそうです。 作り方は、具材の豚肉、エビ、イカは下味をつけてから片栗粉をまぶしてさっと茹でます。中華鍋で野菜を…

鯛のアラ炊き、とか

このところ日が落ちるのが随分と早くなりましたね。夏の頃は、家に帰る時にはまだ明るかったりしたのですが、最近はそういうこともなくなりました。夜寝る時も厚めのかけ布団に変わって、いよいよ本格的な秋になってきたように感じます。 今宵の晩飯は、鯛の…

社員旅行 萩日帰り

恒例の社員旅行で、今年は山口県の萩へ行って来ました。萩には既に何回か来たことがありますし、私のとても好きな場所のひとつです。 本日はボランティアの観光ガイドさん(80才位のお爺さん)が案内してくれて、城下町の辺りを1時間程で回りました。萩の町…

たかもり 持ち帰りうどん

私は全く知らなかったのですが、「たかもり」に持ち帰りうどんがあるんですね。 本日頂いたので、早速作ってみました。うどんは茹でたものが入っていて、かけ汁と、具はネギ、天かす、七味が付いています。作り方を読むと、かけ汁とうどんを一緒に鍋に入れて…

ソースが決め手?

10月になって、ちょっと気温は上がりましたが、今日は爽やかな一日でしたね。 晩飯は家内手作りのハンバーグです。最近ハンバーグソースに開眼したようで、作り方は知りませんがホントに美味しくなりました。今宵はハンバーグを肴に日本酒を飲みました。なん…

Noodl Dining nico. まぜそば

この店の外観を見てピンとくる人もいると思いますが、ここは7月末まで有木屋があった所です。 この店は9月下旬に開店。厨房設備などは居抜きのようですが、カウンターがオレンジ色に変わっていました。店の看板を見ると「Noodl Dining Plus nico.」となって…