E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

國松 感謝の塩ラーメン

実は昨日のことなのですが、庭掃除が終わった後で昼飯は「きさく」に行こうかという話になりました。うちの子供達は小さい頃からきさくのファンなのです。しかし時刻は既に14:00、きさくは中休みに入る時間です。他に汁なし担々麺が食べられる店は、、と考え…

すき焼き

一昨日は息子とその友人4人がわが家に来て、皆でお好み焼きを作りました。息子の友達は東北、北陸、関西の出身者で、広島風のお好み焼きは初めてとのこと。結構面白がってくれたようです。皆さん礼儀正しくて良い子達でした。友人達は次の日にそれぞれの故郷…

子羊のロースト

いよいよ年も押し詰まってきましたね。この土日は家の大掃除をしていました。明日の夜は息子が大学の友人を4人も連れて帰ってくるとのこと。わが家ではこれだけ多人数を一度に泊めるのは初めてで、これはちょっと恐怖です。 土曜日には先日壊われた眼鏡の代…

クリスマス忘年会

いつもキャンプでご一緒するメンバーがわが家に集まって、忘年会を開きました。 皆さんが色々な料理を持ち寄ったので、美味しいものがたくさんあります。今宵のメインは猪鍋ですかね。お酒は、ビール、シャンパン、赤ワイン、芋焼酎などが揃っています。私は…

カキ飯

先日の転倒事故の傷はだいぶ癒えてきましたが、眼鏡と背広一着をダメにした経済的ダメージは大きいです。とほほ、、 晩飯は家内が呉の実家で頂いてきた刺身と牡蠣めしなど。呉の実家からはいつも色々なものを頂いて、お蔭さまでわが家の食卓は豊かです。いつ…

キムチ鍋

昨夜は職場の忘年会でした。今年は私も幹事の一人だったので、恒例のくじ引き大会の司会をやりました。うちの会社の忘年会は結構賞品が良くて、今年の目玉はIPADです。軽めの賞品から順番に当選者が決まっていき、いよいよ最後のIPADですが、、なんと当選し…

安納芋のサラダ

師走も早半ばになって、あと2週間で今年も終りですね。例年12月というと何かと慌しい感じがしますが、今年はまだそうでもないです。この後は家の大掃除もしないといけないのですが、歳のせいかこれが年々億劫になってきました。まあ、出来る範囲で済ますこと…

チャンポンメン

私の母親が知人から頼まれて買ったとのことで、チャンポンメンのお取り寄せパックを貰いました。こういうことはよくあって、困る時もあるのですが、そうは言わずにありがたく頂いています(笑)。 箱を開けると半生麺と粉スープ+調味油、これは普通のインス…

ぎょうざの美和

やっとたどり着いた週末、今宵は多陀志さんをお誘いして宇品三丁目の電停前にある「ぎょうざの美和」に行きました。こちらは大衆ムード全開の居酒屋です。一歩店内に入ると、いや〜何ともワクワクする雰囲気ですね。 「ぎょうざの美和」という名前の通り、こ…

ボジョレ・ヌーボー

全く遅れ馳せながらですが、ボジョレ・ヌーボーです。 私はヌーボーはそれほど好きではないので自分では買いませんが、これは頂き物なのでありがたく飲ませて頂きました。ヌーボーの味は良く言えばフレッシュですが、悪く言うとコクがないというか、何だかブ…

麺屋元就 秋刀魚節つけ麺

昨日TSUTAYAにDVDを返しに行くと、12/3-5の期間は旧作が一週間100円というキャンペーンをやっていました。別に借りるつもりはなかったのですが、ついたくさん借りてしまい、土日でDVDを3本も見てしまいました。そのわりに満足度は今一で、失敗だったなあ〜と…

トリス・ハイボール

大河ドラマ「龍馬伝」が終わって、「坂の上の雲」第二部が始まりました。NHK総合では12/5が初回ですが、BS-Hiでは既に11/28に初回が放送されました。BS-Hiのほうが一週間先行するというちょっと変則的な放送です。色々と言われますが、やはりNHKのドラマはお…