E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年越しそば

2009年大晦日、今年は私の実家で母親と一緒に年越しそばを食べました。 わが家の年越しそばは長らく私が作る鴨南蛮と決まっていたのですが、ここ数年はご縁があって安浦の「だるま食堂」のお蕎麦を頂いています。人数分のお汁と薬味が付いていて、蕎麦とお汁…

お燗もいいね

年末年始の休みに入ってから、昼間は家の大掃除、夜は晩酌の日々です。昼間身体を使っているので、晩酌がいつも以上に美味しいですね(笑)。 今日は結構寒くて身体が冷え切っていたので、久しぶりに燗酒が飲みたいね、、ということで、晩酌は日本酒になりま…

麻辣商人 麻辣麺

11月に訪れた時には冬季限定のラーメン(1日10食限定)を食べ損ねてしまったのですが、そうこうするうちにラーメンに代わって麻辣(マーラー)麺が出るようになったとのこと。これがかなり評判が良いようなので、食べに行きました。 マーラー麺(750円)は麺大…

クリスマスイブイブ・パーティ

今日はクリスマスイブイブの休日、ただしさんをお招きしてわが家でホームパーティをしました。 ローストチキンはわが家のクリスマスの定番です。昨晩から鶏に塩を摺込んでおいて、お腹にチャーハンを詰めてから、バターを塗り胡椒をしてからオーブンで焼きま…

豚しゃぶ鍋

このところ寒さが身にしみますね。朝夕の通勤時にもコートにマフラーが離せません。夜も寒いので、家内の薦めで今年から湯たんぽを使うようになりました。電気コタツと違って自然な温かさで快適ですよ。湯たんぽを使うようになってから朝まで目が覚めずに熟…

中華そば 國松

12月9日に開店したばかりの「國松」です。この店は元々は信州松本市にあったのだそうですが、移転開店して既にネットでも話題になり始めていますね。外観の印象と違って店内は和風モダンな落ち着いた雰囲気。厨房は一番奥にあるのですが、ご主人が入ってくる…

チゲうどん

先日、鶴見町のアロフト本店にパンを買いに寄ったら、その横に「キムチハウスやましろ」という店が出来ていました。やましろ、、もしかして?と思って入ってみると、やはり西区小河内町にある山城屋と親戚(ご主人がご兄弟)なのだそうです。これまでは荒神…

東来軒 肉めし

出汐にある東来軒、以前から気になっていた"肉めし"を食べました。 この店のメニューを見ると"肉めし"の横に(当店名物)と書いてあるのですが、メニューの先頭ではなくてわりと目立たないところにあります。定食には野菜スープが付くと聞いたのですが、メニ…

海風堂 温つけ麺

qazさんとご一緒して、吉島に移転した海風堂に出掛けました。本日は移転開業2日目だそうです。黒を基調とした店内、スタッフの人は御揃いの黒いシャツ、このあたりは紙屋町にあった時と同じですね。 ラーメンのメニューは豚骨醤油、豚骨塩、つけ麺(広島風)…

焼きカキとカキフライ

年の瀬も近づいたので休みの日にはボツボツと家の大掃除を始めました。今日は窓拭きですが、これは結構しんどいです。窓の形状が色々(縦すべり出し窓、上げ下げ窓、ルーバー窓など)あるし、網戸もあって結構時間がかかります。半日かかって今日は1階だけ終…

ひろしまドリミネーション

今日は忘年会のピーク日でしょうね。 私も会社の忘年会で久しぶりに繁華街に出ました。この季節、広島市内はどこもイルミネーションで溢れています。かなりの人出でしたが、やはり不景気の影響はあるようで、かっての賑わいではないように感じたのですが、、…

ソーセージとポテト

今週はちょっと忙しいです。このところ何故か眠りも浅くて、かなり疲れ気味ですね。 晩飯に出てきたソーセージですが、デパートのイタリアフェアで買って冷凍していたとのこと。バジルなどの香草が入っていてスパイシーな味でした。ソーセージというとドイツ…

いちのや 牛すじらーめん

久しぶりの「いちのや」です。新しいメニューも出ているようですね。 牛すじラーメンが気になっていたので、それとじゃこ飯を注文しました。牛すじは国産の牛肉を使用、利尻昆布と鶏でとったこだわりのスープということです。牛すじの甘みがスープに滲み出し…

すっぽんを食べた

ちょっと前の私の誕生日に家内から何か食べたいものはないか?と聞かれて、すっぽんが良いなあ〜と答えたのですが、、広島ですっぽんが食べられる店って結構少ないですよね。「柳橋こだに」ですっぽんがリーズナブルな値段で食べられると分かったので、そち…

チキンのパン粉焼き

なんやかやと右往左往しているうちに、いつの間にか師走ですね。 今日、会社で5年以上使っていたノートPCが壊れてしまいました。普通に動いていたのですが急に画面がブラックアウトして操作不能に、、電源を強制オフして立上げ直しても3分くらいで同じ状態…

旭飯店 焼きそば

私は普段は弁当持参なのですが、時々弁当がない時には、職場の周囲を散歩して近くのお店に入ることがあります。まだそれほど寒くはないので、昼休みの散歩も大丈夫ですね。こちらの「旭飯店」は旭町商店街の入口辺りにあって、この界隈では古くからある店で…

だし道楽 かすうどん

呉に向かう途中、国道31号線を走っていて"かすうどん"の看板を見つけました。qazさんは「広島で初めて見つけた!」と大興奮、それではということで、呉からの帰り道に寄ることになりました。 こちらのお店「だし道楽」は能美島にある二反田醤油の直営店なの…

呉卸売市場でラーメン

何かと忙しいqazさんが今日はフリーということで、久々にご一緒してミニラーに出掛けました。 なんでも呉の卸売市場の中に美味しいラーメンがあるとか。この店のことは私も聞いたことがあるのですが、実際どんなところなんでしょうね。卸売市場の正面玄関に…

豚しゃぶしゃぶ

なんか凄い豚肉を頂きました。"折爪三元豚"という岩手県産の豚肉です。 見ただけで奇麗で美味しそうな肉ですね。しゃぶしゃぶで食べましたが、湯で洗ってもアクがほとんど出ません。まったく臭みがなくて脂も甘くて美味しいです。ポン酢醤油が付いていたので…

備前日生 カキオコ

岡山県備前市日生(ひなせ)、瀬戸内海に面した穏やかな海辺の町です。 この静かな町に時ならぬ大勢の観光客が、、なぜ?キーワードは"カキオコ"です。日生の町には其処彼処に"カキオコ"の幟が立っています。"カキオコ"とはカキ入りのお好み焼きのことですが…

雛には稀なラーメン2軒

従来の場所から100mほど移転して新しくなった「彩龍」です。 ログハウスのような造りで店内はかなり広々とした感じです。店の中央にはカウンター席があってそのほかテーブル席や小上がりなど、50-60席はありそうですね。以前の店は手造りの趣があって私は好…

イモ焼酎お湯割り

このところ急に寒くなりましたね、、わが家では今週初めに灯油ファンヒータを出しました。出勤時も背広の下にセーターを着るようになって、コートはまだちょっと早いですが、それも間もなくでしょう。秋から冬へと季節の遷り変りは早いです。 今宵の晩酌はイ…

呉の桑名鮮魚店

家内が呉の実家で魚をいろいろと頂いてきました。いつもの桑名鮮魚店で買って下さったみたいです。 今宵の晩酌はお刺身が色々でちょっと豪華でした。しめ鯖は浅めの〆具合でちょうど良いし小鰯も上手く捌いてありますね。ハモの落としは辛子酢味噌で。季節で…

四川麻辣商人・大芝店 もりそば

久しぶりの四川麻辣@大芝です。冬季限定のラーメンが出ているという話を聞いたので、それが目当てで来たのですが、、お昼過ぎに行くと、一日限定10食のラーメンは既に売り切れ、、う〜ん残念。 それではということで、"もりそば"にしました。出てきた"もり…

手羽先のつけ焼きとか、

今日は13日の金曜日ですが、私は特段に悪いこともなく良いこともなし、いつもどおりの一日でした。まあ、13日の金曜日だからといって特に何かに気をつけなきゃといったことでもないのですが、、このところ凶悪な犯罪事件や災害も多くて、ちょっと暗い気持ち…

トルコのまったけ?!

今年は松茸の当りが悪い年なのかなあ、、と思っていたのですが、この秋3回目の松茸ご飯です。今回も家内の実家の義母さんから頂きました。なんでも、義母さんの知り合いの八百屋さんがサービスだといってくれたのだとか。え〜松茸は貰えないわと言ったらしい…

半日湯治

今日は取り敢えず完全休養日になりました。午前中は家内に用事があったので、お昼に出発して半日だけの温泉湯治です。行ったのは安芸高田市美土里町にある温泉施設、高速道で行くと広島市内から1時間程ですから近いですね。 ここは古くからこの地域にある伝…

里芋のコロッケ

一週間が終わりました、、う〜ん歳のせいなのか気力・体力の問題か、このところ週末になると、やっと辿りついたという感じです。金曜日の夜は私が一番のんびりできる一時ですね。 晩飯はわが家の定番になりつつある里芋のコロッケです。ジャガイモの代わりに…

シャトウ・シラン

私の誕生日に息子がプレゼントを贈ってくれました。 これはボルドーの赤ワインですね。ラベルを見るとマルゴーのシャトー・シランと読めます。私はワインのことは全然分からないので、そんなのシラン(知らん)というところですが、取り敢えず私がいつも飲ん…

紺屋 味噌ラーメン

今日は祝日、朝起きると秋晴れの良い天気です。広島市内の街路樹もだいぶ色づいてきているので、近場で紅葉の様子を見ようと家内と実家の母親と私の3人で出掛けました。お昼頃に小雨がぱらつきましたが直ぐに上がって、秋らしい清涼な気候でしたね。 最初に…