E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年越しそば

2008年の大晦日、、不況の風は厳しいですが、取りあえず年が越せそうです。来年はどんな年になるのでしょうね。 今年の年越し蕎麦は、昨年に続いて安浦の「だるま食堂」のお蕎麦を頂きました。本日は子供2人が帰省、実家の母親も呼んで5人分の蕎麦を作りまし…

手作り餃子

大掃除も一段落したので、今日は久々に餃子を作りました。餃子は私の十八番、時々無性に食べたくなりますね。 材料は豚ミンチ肉、白菜、キャベツ、ネギ、ニラ、干し貝柱など。白菜とキャベツは下茹でして微塵切り、布巾で絞っておきます。ネギとニラはたっぷ…

漬物炒飯

取りあえず年末年始休暇に入りました、今年はカレンダーがよくて九連休です。しかし、年末年始の休みはそれほどノンビリとはできないですからね、、今日は大掃除の続きです。この頃は家の掃除もしんどくなってきて、年々簡略化してしまっているのですが、や…

乃きや弐の店

10月に開店した「乃きや」の二号店に行ってきました。私はこちらの店は始めてですが、場所は城南通りの上柳橋西詰め辺り、ロイヤルホストの一階になります。乃きやのご主人は的場の一号店を人に任せて、今はこちらにおられるようです。専用の駐車場はないよ…

里芋コロッケ

10月に京都に行った時に新京極の「蛸八」で、里芋をダシで煮て薄味をつけてから潰して、目の細かいパン粉をまぶして揚げたものを頂きました。これは無茶苦茶美味しかったです。 家内がそれにヒントを得て作った"里芋のコロッケ"です。下味がついているのでそ…

クリスマスイブ2008

子供達が家を出てから早2年、、子供がいる頃はクリスマスツリーを飾っていたのですが、昨年からそれもなくなりました。それでも家内は居間の隅にささやかなクリスマス飾りをしてくれます。 昨年は頑張って、いつも通りにローストチキンを作って実家の母を招…

お昼の釜玉

今日は祝日で仕事は休みですが、年の暮れも近いということで、一日中家の掃除や買い物など。買い物途中に舟入市場に寄りました。ここには三次きん菜館と丸はた鮮魚店が入っていますが、魚は地物で安いし、野菜は産直で安心です。ここは中々良いですね、これ…

牡蠣の殻焼き

お昼に舟入市場の魚屋で殻付きの牡蠣を買ったので、晩酌の肴は牡蠣の殻焼きです。他にはクワイの素揚げ、こちらは山椒塩で食べます。これに合わせるのは宮城県の酒「一ノ蔵特別純米酒・超辛口」、かって日本酒に税法上の等級があった時代には、無鑑査で全て…

パンとワインの夕食

昨日尾道に行った時に、有木屋の傍に「パンのなる木」というベーカリーがあり、天然酵母パンなどもあって中々良さそうだったので何品か買ってきました。 今宵はパンとワインとサラダだけの晩飯です。ワインは普段は買わないボージョレ・ヌーボーなのですが、…

有木屋復活!!

あの有木屋が復活したと聞きました、、場所は尾道、開店は一週間ほど前とのこと。広島市南区出汐にあった店が閉店したのが2008年7月で、この時に「尾道に移転を予定しています」という貼り紙があったのですが、約半年経ってそれが実現したわけですね。本日は…

ヤンソンの誘惑

「ヤンソンの誘惑」という何やら艶っぽい名前ですが、実はこれはスウェーデン料理です。ヤンソンという菜食主義を貫いてきた厳格な宗教家も、その美味しさに負けて食べてしまったことから付けられた名前だとのこと。 わが家では家内の得意料理のひとつです。…

フライパンすき焼き

本日は家内が不在につき、家に帰ると一人分のすき焼きがフライパンで作ってありました。 あらためて火を入れて食卓に置いて、一人すき焼きです。具材は牛肉、焼き豆腐、糸こん、白菜、ダイコン、白ネギ、椎茸、えのき、エリンギ、水菜など。一人で食べるのは…

鹿児島料理 かっぱ

今年の大河ドラマ「篤姫」は随分と人気があったようですね。私も日曜の夜は他のことはさておいて、18:00のBSHiと20:00の総合と必ず両方で見ていました。もちろん史実と違うことは分かっていますが、登場人物に悪人を作らないところが気持ちよく、ドラマとし…

ノドグロの開き、とか

今宵の肴はノドグロ(あかむつ)の開きの一夜干しです。山陰のノドグロは珍重されるので、以前より高価になったとのこと。ちょっと小ぶりでしたが脂のりが良くて、美味しかったです。 ビールを飲んだ後は、漬物と味噌汁で飯を食べました。ご飯は七分づきの玄…

四川麻婆専家 辣辣

今日は市役所辺に用事があったので、お昼は鷹野橋商店街近くに出来た麻婆豆腐の専門店「辣辣」へ行きました。ここは以前「麺屋みのる」あった場所です。丸鶏と鰹節をベースとした和風のスープで結構好きなラーメンだったのですが、閉店してしまったのは残念…

タラの白子、とか

なんだか色々なことがあって心が鬱ぎみなのですが、これではいけませんね。こういう時には家に帰って、美味しいものを食べるのが私にとっては一番です。 今宵の肴はタラの白子です。さっと茹でて、ワサビ醤油で頂きました。口に入れて噛むと、まるでミルクの…

牛肉のたたき

このところの景気の急激な落ち込みは一向に止まりそうもありませんね。世間を吹き渡る不景気の風に晒されて、いずこも同じ師走の夕暮れ、、お寒い年の瀬になりそうです。 牛肉の良いのを頂いたので、今宵は"牛肉のたたき"です。わが家では牛たたきはフライパ…

つぶの塩茹で

今宵の晩酌の肴は"太刀魚の味醂干し"、"つぶ"など。"つぶ"というのは、岩場の岩の割れ目なんかにくっついている小さな巻貝ですが、正式な名前は知りません。殻や蓋の形状が違うので本当は何種類かに分類されるのでしょうね。昔からまとめて"つぶ"と呼んでま…

れんが亭 ロースカツ定食

久々に街中に出たので、お昼を食べました。本通り辺りを歩いていて目に付いた看板、、この頃は家で揚げ物を食べることが少ないので、こういう看板には弱いなあ、、というわけで「れんが亭」でトンカツです。 "ロースカツ御膳"を注文したのですが、出てきたト…

温玉えーじゃん麺

久しぶりの「えーじゃん」です。しばらくご無沙汰していたのでちょっと入り難かったのですが(笑)、御母さまがいつもと変わらぬ笑顔で迎えて下さいました。 本日の注文は"温玉えーじゃん麺"、温かい麺でお願いしました。えーじゃん麺は野菜を高く盛り付ける…

我馬 焦がし醤油ラーメン

お昼には家内と一緒に安佐南区長束にあるプロフーズに行ったので、途中で我馬@三篠店に寄りました。寒いので熱〜いラーメンが食べたいです。私は季節限定の「焦がし醤油ラーメン」をまだ食べていなかったので、それを注文しました。 出てきたラーメン、我馬…

大根葉炒飯

天気予報どおり今日は広島市内でも小雪が舞いました。これが今年の初雪ですね。明日の朝は更に気温が下がるようですから、今晩は温かくして寝ることにしましょう。 親戚の方から間引き大根を頂いたので、晩飯は大根葉とジャコの炒飯です。大根葉をさっと茹で…

鯛と牡蠣の鍋

この週末には西日本にも寒波が押し寄せてきて、広島でも氷点下の気温になるかもしれないとのこと、、いよいよ本格的な冬の到来ですかね。このところずっと風邪も治っていない(これは気温とは関係ない)のですが、明日の朝方には雪が降るかもしれないという…

晩飯が食べられる幸せ

温かい晩飯が食べられる、、それ以上何を望むのか?いや〜ホントにそのとおりですね。クレィジーピエロさまのお言葉で目が覚めました。取りあえず毎日ちゃんと温かいご飯が食べられて、しかもそれを美味しいと感じられる私は十分幸せです。 今宵の晩飯は、赤…

師走の風が、、

早いものでもう12月、、このところの急激な景気の失速で色々なところに影響が出ていますね。最近、私の回りでは公私ともに良いことが全然ないです。あ〜師走の冷たい風が身にしみる、、 今宵の晩飯は、ホタテ飯、鯛の刺身(松皮造り)、カニ味噌汁、ホウレン…