E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

古くからの友人の横浜のモクさんご一家が久しぶりに帰省されたので、お昼に家族で食事をしました。皆それぞれ歳を重ねていきますが、会って話をすれば直ぐに昔に戻れます。とても楽しい時間を過ごすことができました。また次に会える時を楽しみにしています。…

鯛の塩釜焼き

今日から正月休みに入りました。今年はカレンダーの具合が良くて9連休。しかし、長いようで短いのが休暇ですからね、大事にしっかりと休みたいと思います、、ところが、数日前から咽に違和感があったのですが、昨夜くらいから本格的な風邪になりそうな感じが…

宝剣しぼりたて生酒

お〜これは、「宝剣」の"しぼりたて生酒"ではないですか。呉の家内の実家から正月用のお酒にということで頂きました。しかし、その前にちょっとは味見をしないとね(笑)。 広島は酒処だと言われるし、確かにそうだと思います。しかし、西条の酒は私には甘す…

餃子作り

時々あるのですが、なんだか無性に食べたくなって餃子を作りました。 餃子といえば、数日前に「餃子の王将」の社長殺害事件がありましたね。まだ有力な手掛かりがないようですが、一日も早く解決してほしいものです。私自身は学生時代は京都にいて、「王将」…

呉うどん 一心

親戚の入院見舞のために、呉を訪れました。最近は同年代の人の病気の話をよく聞きます。もうそういう歳なんだな〜と思います。病気の予防には、何よりもストレスのない生活を送ることが一番だと思いますが、中々そうはならないのが辛いところです。 遅めの昼…

カキフライ

このところの寒さで心まで悴んでしまいそうですが、こんなことで負けていてはいけませんね。 わが家ではこの冬初めてのカキです、呉の家内の実家から頂きました。いつもは江田島のカキ打ち場のものを頂くのですが、これは安芸津のもの。安芸津のカキは粒は小…

肉豆腐とか、

このところ、自分自身の来し方行く末などを考えることが多いです。この先働けるとしてもあと僅か、どういうふうに生きていくのか?これまでの生活の中の何を残して何を捨てていくのか?、、考えるべき時期に来ているのでしょうね。 さて、最近はすっかり日本…

かぶら蒸しとか、

数日前に娘に二人目の子供が誕生しました、、私にとっては二人目の孫です。娘は米国在住のため、直ぐに会うことはできませんが、FBで写真は見れるし、SKYPEでTV電話も出来るので様子は分かります。世の中便利になったものですね。米国では出産は病院に1泊す…

鶏塩鍋

これから週末にかけて寒波がくるという予報。夜も寒くなってきたので、私は今日から掛け毛布を一枚増やします。 寒い時季はやはり鍋がご馳走ですね。今宵の晩飯は"鶏塩鍋"、わが家では初めてです。作り方がちょっと変わっているのですが、最初に鍋に白ネギ、…

五目焼きそば

今年の流行語大賞は、「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」の4語が同時受賞とのこと。しかし、これは反則じゃないかなあ?今年は候補がたくさんある中で最終的にどれが選ばれるかが注目だったわけで、肩すかし感は否めませんねえ…

ブリかま焼きとか、

師走に入って、寒風が身にしみますね。私は元々は暑がりで、寒ければ寒いほど身体の調子がよいという人間なのですが、やはり寄る年波なのか?寒い季節が嬉しくなくなりました。最近は朝起きる時に布団から中々出られないのですよねえ。これから更に寒くなっ…