E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島ラーメン ザボン

今日で11月も終りです、平和大通には恒例のドリミネーションが始まっていました。 これってクリスマス前くらいからだと思っていたら、もうやってるんですね。オブジェの数も年々増えているようで、すっかり広島の冬の風物詩になった感じです。 今宵は会社の…

豚しゃぶ鍋

「ミシュランガイド広島版」が来年5月に発行されるとのこと、これには驚きましたね。 昨年の秋ごろから調査をしていたとのことですが、例えばミシュランの関西版は京都、大阪、神戸など錚々たる食都を集めてやっと一冊の本になっているのに、広島だけで一冊…

まちぐるみ、まちグルメ in府中

11月24-25日に府中市で開催された「ひろしま食博・まちぐるみ、まちグルメin府中」に行ってきました。 今日はからりと晴れた良い天気で、快適なドライブです。広島市内から車で1時間半、町の郊外にある臨時駐車場に車を停めて、そこからイベント会場までは無…

奥田元宋・小由女美術館 洋食工房

以前から一度訪れてみたかったこちらの美術館、今日は車で途中の山々の紅葉を楽しみながらやって来ました。奥田元宋といえば「元宋の赤」、ちょうど今の季節と重なる紅葉した風景をテーマとした絵がたくさんありますね。私は直接見るのは初めてですが、さす…

休日は餃子

晩飯は久々に餃子を作りました。休日の所在ない時に、料理を作るのは楽しいですね。特に餃子包みとか、こういう単調な作業は私にとっては最高のリラクゼイションです。何も考えずに同じ動作を繰り返すのは、身体の中にリズムを感じて無心になれて、人間にと…

ちから 中華そば

今日は家内と二人で、八丁座に「終の信託」を観に行きました。周防正行監督の作品はテーマが独特で面白いです。痴漢冤罪事件を取り上げた「それでもボクはやっていない」という作品もありましたが、今回は終末医療と尊厳死がテーマです。しかし、それがメイ…

鶏肉塩麹漬け焼き

今回の衆議院選挙、まずは民主党政権に終止符をうつことが一番の目的だけれど、じゃあ次はどこに任せれば良いのか?というと、ちょっと考えてしまいますね。注目の第3極、維新の会は政策的には賛成できない部分もありますが、筋は通っているよなあと思ってい…

今年も、お電話待ってます 2012秋

今年の「おでんは待ってます」は、例年より遅かったなあ。 最初のおでんは家内の実家から頂きました。義母さんのおでんはスジ肉がたくさんで、冷めると煮凝ります。味付けもちょうど良くて美味しいですね。これからの季節、温かいものが嬉しいです。 これは"…

もんごい亭 焦がし海老そば

久しぶりのラーメンです。 かっては1ヶ月に30杯くらいは食べていましたが、いまは1ヶ月に1-2杯といったところ。情けないですが、もう歳ですからね。今日はお昼に一人だったので、わが家からも近いこちらに来ました。11月の休日限定メニューが出ているとのこ…

カレーうどん

お昼にカレーうどんを作ってみました、私が作るのですから超いい加減です。 まず鍋で鰹ダシをとります。フライパンで豚肉とタマネギを炒めて、鰹ダシ汁と合わせます。家にあったレトルト・カレーを片付けたかったのでこれを一袋投入、その上でカレー粉を入れ…

東来軒 ホルモン丼

いつもの東来軒です。お昼に弁当を持っていない時には、よく利用しています。 前回この店に来た時に、隣の客が「ホルモン丼大盛り」と注文していました。えっ!なに?、出てきたものを見ると、凄いボリューム。これは、、この店にはよく来るのに、これは頼ん…

ポテトカレー・グラタン

いや〜今日の国会の党首討論ですが、こんなふうに会話が成り立って進んだ議論は初めてかも。いつもだと、お互いに言いたいことを言い合うだけで、話が全く噛み合わないのですけどね。野田さんをちょっと見直しました。民主党の中にはこの期に及んでも解散反…

今年最初で最後の松茸

そういえば今年は松茸に一度も当らなかったなあ、、と思っていたら、松茸を頂きました。 今宵は松茸尽くしです。でもこの松茸、日本のものではないなあ。中国産?カナダ産?、最近はヨーロッパからも輸入したりしているそうで驚きます。まあ、松茸を珍重する…

スモークサーモンとか、

先日娘の処を訪ねた家内の話だと、娘の住んでいる町にアジアン・マーケットがあって、そこで日本の食料品も手に入るそうです。お好み焼きソースもあったとのこと(笑)。刺身も売っていたそうですが、これは調理した後で一旦冷凍してから流通しているのでし…

親子丼

今日は風邪気味につき、お酒はなし。お腹に優しいものということで、晩飯は親子丼です。最近は親子丼は私が作ります。私が考える親子丼のポイントは以下の3点、これを守れば美味しいのが出来ます。 ・出汁は鰹節でとる、味付けは薄口醤油・塩・味醂(濃い味…

北夢 かき揚げ丼セット

昨夜からなんか咽がイガイガします。風邪かな、、気をつけないとね。 お昼は温かいものが良いなということで、うどんの「北夢」へ行きました。こちらは店の裏に駐車場があるので、寄りやすいのです。もちろん、うどんも美味しいしね。店に入ると、味噌煮込み…

チャランポランメン

私が作ったチャンポンメン。いい加減に作ったので"チャランポランメン"と名付けました。 近所のスーパーで麺とスープの素だけを買ってきて、あとは有り合わせの材料で作りました。どういう風にいい加減かというと、スープはラーメン用のトンコツスープの素と…

久々の団欒

家内が帰ってきたので、わが家は普段の生活に戻りました。 今日はアメリカの大統領選挙で、オバマさんが勝利したとのこと。私は良かったと思いますが、日本にとっては共和党の大統領のほうがやりやすいという意見もありますけどね。まあいずれにしても、今の…

ニラレバ炒めとか、

取りあえず、今日で自炊は終りになります。 今宵の晩飯はニラレバ炒め、時々無性に食べたくなります。私の作り方ですが、まずレバーに湯をかけて血抜きします。下味(醤油、酒、片栗粉)を付けてからフライパンでレバーの両面を焼いて、一旦皿によけます。ニ…

鰹のタタキのアボガド和えとか、

今日は土曜日の祝日、近所の医院に痛風の予防薬を貰いに行って、閉まっていたので気がつきました。しまった、一週間薬なしか、、まあ大丈夫だと思うけど。 二週間の自炊生活も終りに近づいてきました。仕事から帰って晩飯を作るのは結構面倒ですが、自分が食…

スッポンフルコース

恒例となった男三人会、今回のテーマは「スッポン」ということになって、行ったのはこちら「柳橋こだに」です。広島で鰻といえばここですが、実はスッポンも食べられるのですよね。 スッポンコースB(6,000円)を注文しました。料理の内容は、スッポンの血…

今宵は独り焼肉

だいぶ寒くなってきましたね。家の中でもセーターを着るようになりました。 今日は私の誕生日、何歳になったかは言いません。この歳になると、もう誕生日は嬉しくないですね(笑)。今日は家内もいないし、まあ独りでささやかにお祝いということで、晩飯は焼…