E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

三段峡 紅葉ウォーキング

10月上旬まで暑かったですが、このところ急に気温が下がってきましたね。こういう気象条件の年は紅葉はどうなのでしょう。気象庁の紅葉情報によると「三段峡」は既に紅葉が見頃とのこと。 秋晴れの一日、ちょっと良い空気を吸いにハイキングに行ってきました。

広島県北部の中国山地の山懐にある 「三段峡」、例年広島市内よりも早く紅葉が始まります。今回も渓谷の中間にある水梨口に車を停めて歩き始めました。現在、二段滝方面は土砂崩れで遊歩道が通行止めになっているとのことで、三段滝を目指します。

30分ほど歩いて三段滝に到着しました。滝つぼに勢いよく流れ落ちる水しぶきで、マイナスイオンが溢れる空間。滝の周りの樹々も色づいていますが、期待していたほどではないですね。やはり、紅葉の見頃にはまだ少し早かったかな。

三段滝から折り返して水梨口を通り過ぎ、黒淵方面へ歩いて行きます。

渓流の清らかな水、澄んだ空気、本当に気持ち良いです。

休憩所のベンチに座って、渓流を眺めながら弁当を食べます。遊歩道を歩き回って軽く汗をかいて、こういう時に食べるにぎり飯は、どんなご馳走よりも美味いですよね。

その後は黒淵の手前で引き返して、水梨口へ戻りました。距離的には8kmほどのウォーキングでしたが、しっかりと森林浴してリフレッシュできました。
cs-akiota.or.jp

帰りに「深入山」に立ち寄りました。この日は良い天気だったので、多くの人が行楽に訪れていました。この付近のモミジは既に紅く色づいていましたね。

dive-hiroshima.com

【11/4 追記】
この日は広島市郊外にある絵下山に登ってきました。絵下山の登山道はいくつかありますが、数年前の豪雨災害の時から通行止めになっている箇所があるようで、詳しい状況が分からないので、自動車が通れる市道を車で途中まで登って、その先を歩きました。

山々はだいぶ紅葉していますが、今年の紅葉はあまり鮮やかではないのかな。色づく前に茶色くなってしまった感じの樹々が多いですね。

絵下山には広島市街をカバーする地デジの送信アンテナ塔があります。頂上広場からは広島市街が全て見渡せる大パノラマ。この日は曇天で靄がかかっており視界はあまりよくなかったですが、それでも胸がすく眺望を眺めながら食べる弁当は最高でした。