E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柳井甘露醤油

早いもので10月も今日で終り、秋もいよいよ深まってきましたね。 今宵の晩飯は刺身だったので、先日柳井に行った時に買ってきた甘露醤油を出してきました。柳井の名産の甘露醤油は"再仕込み醤油"とも呼ばれ、原料は濃口醤油と同じですが、生醤油にもう一度麹…

焼鯖寿司

ラーメンを食べた後で催し物会場をぶらぶらと歩いていたところ、福井の「焼鯖寿司」というのが目に留まりました。最近ちょっと有名になりつつあるので興味があります。 並んでいる商品を見ると値段が3種類あるので、お店の人にその違いを尋ねると、「鯖の大…

福屋催事出店 新福菜館

福屋駅前店で開かれている「東西味くらべ大会」という催し物に、新福菜館が出店していると聞いて出掛けてきました。新福菜館は昨年も来ていますが、私はその時にも行けなかったので、実は今回初めて食べることになります。 注文は中華そばとヤキメシ(小)。…

お電話待ってます、2007秋

今年もまた、この季節がやってきました(笑)。私のブログでは毎年恒例になっている「お電話待ってます、、」 去年は11/9でしたから、今年はそれより2週間ほど早いです。それだけ今年は秋の深まりが早いのでしょうね。 やはり寒くなってくると"おでん"が食べ…

鶏水炊き

このところすっかり秋めいてきましたね。こういう季節になってくると、やはり温かいものが食べたくなります。 今宵の晩飯は"鶏の水炊き"、わが家ではこの秋初めての本格的な鍋になります。これはグリーンコープの"博多水炊きセット"で、鶏のブツ切りに鶏のス…

かずさん

だいぶ涼しくなってきたので、最近また昼休みのウォーキングを再開しました。私はちょっと早足(1kmを10分のペース)で歩いて、昼休みに約30分で3kmほど歩きます。通勤も歩きですが、これが往復で約5km。平日は一日に8km歩くことになりますけれど、これが私…

きつねうどん

義父さんから四国のお土産に半生うどんを頂いたので、きつねうどんを作りました。この頃は朝夕は肌寒いくらいの気温で、温かいうどんが恋しい季節になってきましたね。 かけ出汁は恋太さんに教えて頂いたレシピです。昆布、イリコ、鰹節で白出汁を作り、返し…

トンコツ醤油 2杯

今日はqazさんとミニラーをご一緒しました。 ■与壱 まず1軒目は、横川から旧道沿いを少し北上した場所にある「らーめん与壱」です。この店は最近ネットでもぼちぼちと話題になっていますね。 小さなカウンターだけのお店ですが、元気の良いご主人の声が気持…

きよちゃん

今日は個人的な所用があって仕事のほうは休みをもらって、久々に中心街に出掛けました。昼飯を紙屋町周辺で食べるのも久しぶりです。丁度お昼時に裏通りを歩いていると、きよちゃんには相変わらずの待ち行列が、、別の用事を済ませて少し時間を置いて戻って…

中華粥

久しぶりに秋冬もののスーツを出してみると、ズボンがかなりきつくなっていました。このところ随分と太ってきたような気がしていたのですが、錯覚ではなかったんですね(笑)。私の場合、これは健康の問題という以前に、既存のスーツが着れなくなるという経…

全国山城サミット(二日目)

全国山城サミット二日目です。今日は広大名誉教授:岸田裕之氏の講演などがありました。講演が終った後は、会場となった本郷生涯学習センターで同時に開催されている「みはらの城郭展」の見学。この二日間結構楽しませて頂きました。参加費は1,000円なのに、…

全国山城サミット(一日目)

「全国山城サミット」!?その第14回大会が10/13〜14の二日間、三原市本郷町で開催されると聞きました。何かよく分からないけれど、これは凄そうですね。お城ファンの私としては、取りあえず行ってみなくては、、と思い、参加してきました。 こんな得体の知…

おかかご飯

これは今日の朝飯、私の大好物です。 鰹節に醤油、砂糖少々。今日はジャコも混ぜてみましたがこれはなくてもよいです。熱々のご飯の上にのせて食べると、、これはもう、日本人なら誰でも納得の旨さですね。別名「ネコまんま」とも言いますが、これはネコにだ…

朝めし 中華丼

一昨日に作った八宝菜が冷蔵庫に残っていたので、温めて丼飯にかけて即席の中華丼です。私が作る八宝菜はイカや貝などの魚介類をたくさん使うので、美味しいですよ。 実はこれは今日の朝飯。家内からは「朝からこんなものよく食べられるわね」と、言われるの…

ラーな集い(二日目) 山口編

なごやんさんの来広二日目、本日は山口県東部へ遠征です。参加者はなごやんさんの他に地元から3名(Qさん、Nさん、私)。10:00に五日市駅に集合して、車はQさんが出してくれました。■彩龍 まず目指すのは周東町の彩龍。11:30到着ですが、既に店の周囲は駐…

ラーな集い(一日目) 広島編

ラーメンフリークのなごやんさんが約1年ぶりに広島に来られたので、今日・明日とご一緒させて頂いてます。なごやんさんは広島には何回も来られていて、広島のラーメン事情についても大変に詳しいです。今日回ったラーメン店は以下の写真の通り、全てなごやん…

焼き魚二品

私は四季の中では冬が一番好きです。10月〜1月の間が私にとっては一番快適な期間です。2月になると後半から杉花粉が飛び始めるので、憂鬱になってきます(笑)。何故冬が好きかというと、体調の面もありますが、やはり「食べ物が美味しいから」、、これに尽…

栗ご飯

10月になって、このところめっきり涼しくなってきましたね。会社でも衣替えをしてスーツ着用です。このくらいの気温になると身体も少ししゃんとする感じです。 さて、先週末に社員研修で島根に行ったのですが、その帰り道に「道の駅布野」に立ち寄りました。…