E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き籠り中

今日で11月も終わり、明日からは師走ですか、、先週末・今週末と2週続けて試験を受けるので、このところほとんど家に籠っています。もういい加減に飽きてきたけれど、あと数日の辛抱ですかね。やらないといけないことが山積みですが、ずっと後回しになってま…

おおいた冠地どり

ブランド鶏といえば、かっては比内鶏、名古屋コーチンくらいでしたが、最近は日本全国多種多様な銘柄鶏が出来ていますね。「全国地鶏銘柄鶏ガイド」http://www.j-chicken.jp/anshin/ さて、今日食べたのは大分県産の「冠地どり(かんむりじどり)」です。こ…

秋の夜長に すき焼き

全く予想外のドル高・円安・株高、、いつまで続くのだろう。 アメリカ大統領選の開票でトランプが勝ちそうだと分かった11月9日(日本時間)、日経平均は900円下落しましたが、次の日は逆に1,000円戻して、それ以降ずっと株価は上がり続けています。選挙期間…

今宵は二人飲み 圓屋

先日三人会で訪れたばかりのこちらのお店へ、今宵は家内と二人でやって来ました。 土曜の夜に急に思い立って飲みに出たのですが、この店はさほど混まないので、こういう時には助かります。国際ホテル近くの本通り横筋で、店の入口が奥まっているので、ちょっ…

イノダコーヒーで朝食

京都の名店「イノダコーヒー」の広島支店、場所は福屋駅前店のB1Fです。 私達はテーブル席に座りましたが、店内には長いカウンター席があってオープンキッチンになっています。コーヒー店では珍しい造りですね。イノダといえば名物の"ビーフカツサンド"、こ…

蓮根とスペアリブの養生汁

今週の話題といえば、やはりアメリカ大統領選挙ですね。 日本人にとってはあっと驚くトランプ氏の勝利でしたが、終わった後の各種の冷静な分析を見てみると、勝つべくして勝ったと言えなくもありません。これから世界はどうなるのか?不安で一杯でしたが、当…

極上鶏煮干しつけ麺

TJ広島11月号での「もんごい亭」と「かけはし」のコラボ企画ですが、先日「かけはし」の方を食べたので、今日は2杯目「もんごい亭」のコラボラーメンを食べにやって来ました。 "極上鶏煮干しつけ麺"(1,000円)です。 まずは具が豪華ですね〜。真空低温調…

わが家の新しい餃子

今年の7月頃から作り始めた新しい餃子レシピ、すっかりわが家の定番になりました。 材料は豚挽肉、キャベツ、白ネギだけ、調味料は塩、ゴマ油、醤油、生姜の搾り汁、酒、片栗粉。それだけに絞った結果、すっきりとしているのに味わいの深い餃子になります。 …

お電話待ってます 2016

恒例の「お電話待ってます」ですが、今年は例年より遅くて今日でした。 10月中旬頃から寒くなり始めたのに、何故か今年は中々登場しなかったですね〜。これからの季節は温かいものがご馳走です。おでんに燗酒とか、、やっぱり、私はこういうのが好きだなあ。

蕎麦人 新そば、牡蠣南蛮

昼飯はお久しぶりのこちらへ、一週間ほど前から新そばに替わったとのことです。 やはり季節のもの、新そばの風味を味わいたくて"ざるそば"(720円)を注文しました。こちらでは岡山県蒜山産のそば粉を仕入れているそうです。う〜ん綺麗な色、新そばらしいよ…

三人会 圓屋

年3回のペースで集まる、恒例の男三人会です。 今回は国際ホテルの近くにあるこちらの居酒屋へやって来ました。間口は狭いのですが、ウナギの寝床のように奥は広いです。この店は初めてだったのですが、若い女性スタッフの明るくて親切な応対が良いですね〜…

お好み焼き 貴家

今日は祝日ですが、最近は平日・休日をほとんど意識しなくて済む生活です。会社を辞めて生活リズムが変わるとおかしくなるかなと思いましたが、私の場合は4月以降半年間は週2日程度の出勤にさせて貰って、慣らし期間があったので、スムーズに新しい生活に入…

悠然いしおか

以前から訪れてみたかった店に、やっと来ることができました。 昨日は私の誕生日だったのですが、誕生日には私が希望する店で食事をしようということで、まず思ったのがこの店です。10月中旬頃に問い合わせをすると、その日は既に予約が入っているとのこと。…

かけはし コラボラーメン

TJ広島11月号のラーメン特集で「もんごい亭」と「かけはし」のコラボの企画がありましたが、そのラーメンが今日から提供開始ということで、早速こちらにやって来ました。 "魚・鶏コラボラーメン"(1,000円)です。鶏をベースに鰹節、昆布を加えた清湯スー…