E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンリツのトランプ

サンリツの"トランプ"というお菓子をご存知の方はいるでしょうか。小さなフットボール型のカンパン(ほど固くはないのですけど)に醤油味をつけて青海苔をふったようなお菓子です。これは私が学生時代、京都に居る頃に大好きだったのですが、広島では売って…

讃岐UDONの旅

恋太さん、ととろさんとご一緒に日帰りで讃岐に行ってきました、いや〜充実した楽しい旅でした。 映画UDONのロケ地は丸亀市の宮池の畔ですが、溜め池越しに讃岐富士が眼前に見えて、、讃岐の原風景を凝縮したような場所でした。映画の制作者も、この場所を見…

ドバイ焼きヤング風

勤労感謝の日だというのに、今日は一日家の掃除です。年末を控えて、少しずつでもやっておかないと片付かないですからね〜。 お昼は久しぶりに家内と一緒に外食しました。二人ともお好み焼きが食べたいということで、千田町の「ドバイー」へ。私はこの店は好…

休日のイカ・カニ

休日の楽しみは、スーパーを歩いて晩飯の食材を探すことです。私は貧乏性なので高いものは買いません、この点は家内と全く違うのですが。。今日見つけたのは、生のスルメイカ(200円)、セコカニ(ズワイガニのメス、まだ活きてました:1杯180円)。スルメイ…

きさく担々麺 お持ち帰り

受験勉強中の息子が大好きなので、きさくの担々麺をお持ち帰りで買ってきました。 タレ(ミンチ肉入り)と麺とネギ、、この店の青ネギはホント細かく刻んでありますね。作り方の紙を見ると麺茹では1分18秒だそうです。書いてある通りやってみると、店とほと…

ますゐ サービストンカツ

このところ話題の「ますゐ」ですが、私も何度か訪れたことはあります・・とは言っても、2階の座敷で宴会(すき焼き)をしたことがあるだけで、実は1階のレストランでは食べたことがありませんでした。やはりこれは一度試してみないといけませんね。ちょうど…

五穀赤米ご飯

明日は人間ドックなので、本日は酒抜きです、久々に晩飯にご飯を食べました。 何かおかしなご飯だな?と思ったら、これは五穀米(米・麦・豆・あわ・きび)にさらに赤米も混ぜたのだそうです(笑)。どうりで赤飯のような色ですね。ちょっと柔めの炊き上がり…

えーじゃん きつねうどん

いつもは月に2-3回は訪れている「えーじゃん」ですが、このところ何やかやで1ヶ月半ほどご無沙汰してしまいました。 このところだいぶ涼しくなってきたので、注文は温かい"きつねうどん"です。ご主人が「太い麺もあるよ」と言ってくれたので、それをお願いし…

しつこく お電話待ってます

毎年この季節になると必ず使っているこのギャグですが、(毎年反応がないのですが、めげずに)今年もやります。このところ朝晩は肌寒く感じるくらいになってきて、家に帰ると"おでん"が待っていてくれたりすると、嬉しい季節になりましたね。今年もやっぱり…

無鉄砲本店@京都木津

(11月5日)この店は京都府木津町にありますが、奈良市街から車で15分もかかりません。お店に着いてみると大行列、、どうしようか?とちょっと迷ったのですが、結局1時間待ちで入店しました。食べたのはトンコツチャーシュー(麺固め、ネギ多め)。噂には聞…

すきやき伊藤@伊賀上野

(11月4日)伊賀上野でグルメといえば伊賀牛のすき焼きです。有名な金谷という老舗もあるのですが、ケチケチ旅行ですのでそういう高級店はもちろんパス。近鉄上野市駅前の伊藤というお店に入りました。広い座敷に炭火のおこった火鉢の食卓が10卓ほど、夕方5…

登り鮎

(11月4日)岐阜城下、川原町で見つけた何やら由緒ありげなお菓子屋さん、玉井屋本舗に入りました。名物の「登り鮎」は、鮎の形をしたカステラ生地で求肥を包んであるのだそうです。今回の旅行のお土産はこれ、食べてみると中々奇麗で上品なお菓子でした。

新京本店@尾張一宮

(11月3日)この店はベトコンラーメン発祥の店ということです。ベトコンラーメンは愛知・岐阜県下に10店以上あるそうで(全てがこの新京の流れではないようなのですが)、倉敷の新京もこの店の暖簾分けのようです。ベトコンラーメンはベストコンディションラ…

岐阜・三重 史跡巡り

11/3〜5の3連休を利用して、岐阜県・三重県辺りの史跡巡りをしてきました。今回は戦国時代の史跡が中心ですが、取りあえず訪れた場所をあげると (1日目)広島---関ヶ原--大垣城--墨俣城--岐阜泊 (2日目)岐阜城--清洲城--伊勢長島城跡--桑名城、七里ノ渡…