E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦人

お昼には年越しそばを食べに、こちらの店を訪れました。普段は土曜日だけの営業だそうですが、大晦日は恒例で通し営業されています。今日は次々にお客さんが訪れていました。 この看板の文字は、高橋名人の揮毫だそうです。 私は"鴨ざるそば"を注文しました…

年越しお節

2015年も今日で終わり、今年もいろいろなことがありました。私にとっては還暦を迎えたということが一番大きな事件だったのですが、これを機に新しい生き方をしたいという思いもあるし、来年はどういう年になるのか自分自身もわくわくしています。 さて、今宵…

マサラ カレー二種

今日も引き続き大掃除、なんか休みに入ってからずっと掃除をしているような気がします。以前は苦にならなかったのですが、この頃は結構しんどいです。しかし、これも一年のけじめですからね。やるべき時にやらないと、結局いつもやらないことになるものです…

もんごい 台湾まぜそば

朝一で沼田の大型ゴミ処理施設に行ってきました。年末最終営業日なので混雑を予想したのですが、車の列はぎりぎり施設の入口まで。さほどの待ちではないと一安心したのですが、そこから先が長かった(笑)。職員の誘導で構内をクロスカントリーのようにぐる…

すき焼きとか、

年の瀬の大掃除、この頃は自分の家と実家のほうも手伝います。昔はそうでもなかったですが、やはり体力が衰えてくるので、年ごとに億劫になってきますね。今日は終日掃除をしていましたが、まだまだ終わりません。休み休みではありますが、大晦日までは家の…

クリスマス・ディナー2015

私は今日が仕事納めでした、明日から年末年始の休みに入ります。 いや〜嬉しいなあ、でもこれから大晦日までは大掃除やらなんやら家の用事が結構多いですからね、あまり骨休めといった感じではありません。しかし、まあ取りあえず今宵は家内と二人でクリスマ…

いかすみラーメン

今日は一日家の掃除など。外出もできず、昼飯はインスタントラーメンです。いろいろと持っているストックの中から、藤原製麺製の"函館開陽亭いかすみラーメン"にしました。これは「酒のヤマヤ」で買いました。ヤマヤは結構珍しいインスタントラーメンを売っ…

この冬初めて カキフライ

呉の親戚から頂いた安芸津のカキ、とっても新鮮です。大粒なのでカキフライになりました。 これが、今シーズン初めてのカキフライです。 カキフライにはもちろんビール、黄金の取り合わせですね。今宵のビールは私の一番好きな銘柄、サッポロの"黒ラベル"で…

COSTCOの寒ブリ

COSTCOといえば、どんな物でもまとめ売りする店。バラで売ってくれたらと、いつも思います。生鮮食料品も買い難いですね。肉にしても魚にしても1パックの量が多すぎて、買うのを躊躇します。さらに、肉や魚は冷凍品だろうという先入観もあって、これまでは限…

我馬 芳辛みそラーメン

麺屋台我馬の中町店が紙屋町に移転してから初めて訪れました。 モダンな造りの綺麗な店舗です、夜は居酒屋使用が主になるのでしょうね。 私の目当ては我馬の四季のラーメン、12月中旬から始まった"芳辛みそラーメン"です。注文すると「大盛りも替え玉もでき…

しののめ 飲み過ぎました

お久しぶりの多陀志さんとご一緒して、「しののめ」にやって来ました。 まずはネタ箱を拝見、美味そうな魚がありますね。 いろいろと食べたのですが、私は酔っぱらって、写真の撮り忘れが多かったです。多陀志さんは刺身で食べた鯵が美味かったとのことで、…

多華味 らーめん野菜増し

五日市コイン通りに出来た"二郎インスパイア"な店、、宿題店にやっと来れました。 この店舗は以前は何の店だったのかな、ショールームのような大きな窓です。窓際にはテーブル席があって、壁側にカウンター席、なんか面白い配置ですね。店に入ると食券機があ…

ラザニアとか

今年は暖冬だとのこと。冬なのに寒くないと、なんか身体がしゃんとしませんね。 私は一年のうちで一番好きなのは冬なんですよね。いろんな理由がありますが、一番の理由は冬は美味しいものがたくさんあるということです。寒い夜に暖かい部屋で鍋を囲んで熱燗…

熊本忘年旅行 二日目

旅行二日目は、熊本市からバスに乗って、阿蘇、黒川温泉を回ります。天気も良くて暖かく、この時季にしては珍しい行楽日和でした。阿蘇の外輪山の展望台より、中央火口丘である阿蘇五岳を望みます。阿蘇市側から見る阿蘇五岳は釈迦が横になった姿(涅槃像)…

熊本忘年旅行 一日目

職場の忘年会旅行で熊本に行ってきました。 お昼過ぎに広島を発って、4時前に熊本に到着。慌ただしく熊本城を観光しました。私自身は熊本城は3度目かな。復元された本丸御殿も前回は見たし時間も限られているのでパスして、ちょっと珍しいアングルを狙って加…

鶏肉のソテーねぎソース

なんか、いろいろと決めなくてはいけないのに決められず、もやもやしている今日この頃、、楽しいことは一杯あるし、これからもたくさんあるでしょう。しかし、なんだかもやもやしています。論語には「四十にして迷わず」とありますが、あれは嘘ですね。人間…

瀬戸内の幸は最高

私は広島で生まれ育って、一時期は外に出ていて、その後広島にUターンしました。そういう人間からみると、広島というか瀬戸内海は、本当に海の幸に恵まれていると思いますねえ。 まだ横浜に住んでいた頃、広島に帰省した時に、呉にある家内の実家で食べさせ…

K亭忘年会 2015

毎年恒例のK亭での忘年会、今年も開催です。 参加者が料理と酒を持ち寄って、珍しい物もいろいろあって盛りだくさんです。当たり前のことですが、料理の味は各家庭ごとに違うもの。思いがけない美味しい物が食べられたり、自分が作ったものを美味しいと言っ…

八丁味噌鍋

う〜寒くなりました。気がつけば、もう師走ですか、、 晩飯は八丁味噌鍋です。今年のGWに名古屋に行って、私は八丁味噌に目覚めましたからね。普通は味噌は煮込んだら香りがとんでしまうということで、味噌汁も味噌は最後に入れて直ぐに火を止めるものだと…

焦がし焼きそば 嬉一

八丁堀の「ますゐ」の界隈は、飲食店が建て込んでいて面白いエリアです。 以前から気になっていたこちらの店、実は入るのは初めてです。当初は"日田焼きそば"の店としてデビューしたはずですが、いつの間にか店名が"焦がし焼きそば"に替わっていますね。やは…

かけはし 赤辛麺

久しぶりに、地鶏らーめんの「かけはし」にやって来ました。 メニューがいくつか入れ替わって、"鶏ねぎそば"はなくなっています。今回は新しくメニュー入りした"赤辛麺"にしてみました。鶏そばのスープをベースに、それに辛味と旨味を加えたとのこと。具はチ…

味噌おでん

だいぶ寒くなってきましたね、季節はもう秋から冬に向かっている感じです。 今宵の晩飯は"味噌おでん"です。家内が普段作る"おでん"は、スジ肉でダシをとる結構濃厚な味のもの、"味噌おでん"というのは初めてではないかな。寒くなってくると、こういう温かい…

美味い〜すき焼き

今宵は息子が帰ってきて、職場のボーリング大会の賞品で貰ったという牛肉を持ってきてくれました。というわけで、晩飯は"すき焼き"です。 まずは肉を焼いて頂きます。う〜んこれは良い肉だなあ、美味いです。 ひとしきり肉を食べたら野菜を投入、やはりすき…

とびしまレモンカレー

せっかくの三連休なので、名残りの紅葉狩りをしようと野呂山にやって来ました。 野呂山の紅葉は既に終わりの時期、今年は11月中旬に寒さが緩んだせいか紅葉は何処もいまいちでしたね。しかし、きれいな空気を吸っての山歩きは気持ち良かった。野呂山から見渡…

うおはん 男三人会

年三回の恒例の集まり、Kさん、Nさんとの男三人会です。 今回はこちらの店にやって来ました。一階の店舗で昼間は鮮魚販売もしておられるようですが、やはりメインは居酒屋なのかな。流川辺りで飲んで歩いて帰る時の通り道なので、以前から気になっていた店…

秋の京都の旅 三日目

京都旅行三日目、今日は洛北へ向かいました。 京都の市内バスは定額区間でも230円で結構高いのですが、500円の一日周遊券があって、これはコンビニでも売っているので便利です。今日もいろいろ回るつもりなので、もちろん購入しました。朝食は四条烏丸の進々…

秋の京都の旅 二日目

京都旅行二日目、今日は京都の南郊を巡ります。 ホテル近くの喫茶店で朝食を食べた後、京都駅からJR奈良線に乗ります。しかし、この車両、外人率が高いなあ〜と思ったら、皆さん稲荷駅で一斉に降車。やはり目的地はここでしたか。 ■伏見稲荷 近年ここは外…

すっぽん 大市

千本通りです。ここ千本中立売の辺りは西陣といわれる地域の一部ですが、私の学生時代(というともう40年ほど前になります)には映画館やストリップ劇場などが並ぶちょっと場末感のある繁華街でした。現在の京都の中心街からは少し外れているし、この千本通…

秋の京都の旅 一日目

秋の京都に行って来ました。この季節には、紅葉の名所では夜間の特別拝観・ライトアップが行われています。ここ清水寺もそのひとつ。ライトアップされた舞台が幻想的です。 レーザーピーム! 産寧坂もいつもとは違う風情があります。 高台寺は京の中でも、指…

麺屋元就 台湾まぜそば

広島市内はお昼前後に激しい降雨、11月に雨がこんなに多い年は珍しいですね。 さて、ちょうどその雨の最中にこちらの店にやって来ました。「元就」で"台湾まぜそば"を出しているという情報を得たので、それが目当てです。券売機に替わってからは初めての訪店…