E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小イカと里芋の煮物

この秋初めての里芋です。まだ出初めなので小ぶりですが、ねっとりとした食感が堪りません。一緒に煮た小イカ(水イカの子)も美味しいです。まだまだ暑いなぁと思っていましたが、秋は確実に近づいているようですね。 今宵は味噌汁も美味しかった。家内が凝…

納豆トースト

このところ納豆づいています、ほぼ毎日1回は納豆を食べていますね。別に納豆健康法とかをしているわけではないのですが、何だか身体が求めている感じです。最近よくやるのは、玉子かけご飯の上に納豆をのせて食べるやり方ですが(納豆に生玉子を混ぜるので…

秋刀魚苦いか、、

今年初めての生サンマです。暑い暑いと思っていましたが、秋はもう直ぐそこまで来ているのですね。 佐藤春夫の有名な詩「あはれ秋風よ、こころあらば伝へてよ、男ありて今日の夕餉に一人さんまを食らひて思ひにふけると、、、さんま、さんま、さんま苦いか …

きさく 店内行列

久々に「きさく」に行ってきました。店の外観はいつも通りですが、店内に入ると椅子は満席、10人ほどのお客さんが壁に沿ってぐるりと立っていました。券売機の位置を先頭に最後尾は店の奥のトイレの付近、、いや〜すごいですね、最近はいつもこうなのでしょ…

エイの刺身

お盆を過ぎてさすがの猛暑も少し和らいだ感じはしますが、相変わらず暑い日が続きますね。晩飯は家内が呉の鮮魚店で買ってきた刺身です。手前にあるのはエイの刺身、獲りたてのエイは臭みもなくて刺身で食べても美味しいですね。私が子供の頃、エイの切り身…

ポンデケージョ

今朝は家内がポンデケージョなるものを焼いていました。"ポンデケージョ"とはポルトガル語でチーズパンという意味なのだそうですが、このパンは元々ブラジル生まれ、、そうかブラジルはポルトガル語でしたね。ブラジルではベーシックなパンで家庭ごとにお袋…

ちから カレーうどん

私の母親は外出した時、お昼時になると必ず「うどんでも食べようか」と言います。外で何か食べようという場合には「うどんしか思い浮かばない、、」のだそうです(笑)。という訳で、今日は「ちから本店」で昼食、私自身はこの店に入るのは随分と久しぶりで…

三段峡 美味しい水と鮎

いや〜今日も暑かった。三段峡の渓流に足をつけて見上げた空は本当に奇麗でした。この奇麗な水・空を、決して失くさないようにしたいものです。三段峡ホテルの傍に湧いている水は冷たくて美味しかったです。ペットボトルに詰めて持ち帰ったので、これで水割…

夏 達磨雪花山房

ただしさんから「三段峡に美味しい水があるらしい」というお誘いをうけたので、ただしさん、qazさん、私の3人で行って来ました。 「せっかく芸北方面に行くのだったら、やはりここに行かないと、、」ということで、お昼は(ネットで営業を確認した)達磨へ。…

えーじゃん 豆乳うどん

8月初旬にえーじゃんに新メニューが登場!という情報を聞いていたので、本日行ってきました。 新メニューは「豆乳うどん」、豆乳に特製出汁を混ぜた汁をかけた冷たいうどんです。具として更に豆腐を加え、キュウリ、タクワン、梅干、黒ゴマがのっています。…

暑ぅ〜 ビアガーデン

暑ぅ〜!!、、もうそれしか言葉が出てきません。今日は熊谷と多治見で最高気温40.9℃、74年ぶりに日本記録更新だそうですね。しかし、これは芝生の上1.5mで測る気温ですから、炎天下のアスファルト上は一体何℃になっているのやら、、、 これだけ暑いと、もう…

広島風つけ麺

先日、久しぶりに広島風つけ麺を食べました。数年前には、唐辛子に含まれるカプサイシンに痩せる効果があるということで随分ともて囃されましたが、結局は大きなブームにはなりませんでしたね。その理由はいくつか考えられます。 スープは辛いだけで旨みに乏…

夏のお惣菜

いや〜毎日暑いですね。ちょっと外に出ただけで汗が噴出してきます。家に帰ったらまずはビール、今の季節、枝豆をお供に飲むビールは最高ですね。 わが家の食卓にも夏のお惣菜が色々と並びます。 [うざく]キュウリの酢の物に鰻の蒲焼をのせます。さっぱり…

倉橋島 生ちりめん

いつものごとく突発的ミニオフ、qazさんと一緒に倉橋島に出掛けました。qazさん情報で、倉橋の桂浜で生のちりめんが食べられるとのこと。"ちりめん"というのはカタクチイワシの稚魚だとのことで、倉橋島は"音戸ちりめん"が名産です。普通は釜茹でにしたもの…

麺や隆景

「麺や隆景」、山口県光市にそういう名前のラーメン店があることはネットで知っていたのですが、広島市内にも出店したと聞いて出掛けてきました。元々この店は広島で居酒屋を経営している会社が展開しようとしているチェーン店のようですね。私が行ったのは…

砂肝バーグ

義母は料理がとても上手で、わが家はいつも義母の手料理を色々と頂いています。また義母はTVの料理番組もよく見ているようで、しかも見ると直ぐに作る(勝手にアレンジをしますが)、、という嬉しい性癖もあります(笑)。 今日頂いたのはこれ、「砂肝バーガ…

鬼壷豆腐

家内が東急ハンズで見つけたという「鬼壷豆腐」、江田島市大柿町にある豆腐店の製品だそうです。パッケージを見ると「究極の激辛豆腐、福岡産契約栽培大豆を100%使用、京都祇園味辛の日本一辛い唐辛子"黄金一味"で辛味をつけた日本初の激辛豆腐、一壷一壷真…

カツサンド寿し

"空弁"というものがあるそうですね。駅で売っているのが"駅弁"ならば、空港で売っているのが"空弁"だそうです。一時帰省していた息子が部活の合宿で北海道に行くというので、広島空港まで送りました。今日は台風5号の影響で飛行機が飛ぶかどうか心配したので…