E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麺や隆景

「麺や隆景」、山口県光市にそういう名前のラーメン店があることはネットで知っていたのですが、広島市内にも出店したと聞いて出掛けてきました。元々この店は広島で居酒屋を経営している会社が展開しようとしているチェーン店のようですね。私が行ったのは中区昭和町、"ばりそば"の春来館があった場所に出来た店です。

ラーメンは"隆景ラーメン"、"あっさり"、"辛々"の3種類、、メニューを見るとセットの値段しか書いてなくて、ラーメン単品の値段が書いてありません。セットを注文する客が多いのでしょうね。ちなみに単品のラーメンは650円、"辛々"は700円のようです。出てきたラーメンは、白濁したトンコツスープに背脂の細かい粒が浮いています("あっさり"には背脂が入っていないのかもしれません)。麺はストーレート細めんで固めの茹で加減、具は薄切りチャーシュー、キクラゲ、白ネギ、青ネギ、糸唐辛子です。全体的には博多ラーメン系でしょうか。味のほうは、、スープは臭みがなくて旨みもたっぷりで、中々旨かったです。

これで広島市内には(毛利)「元就」と(小早川)「隆景」が揃い踏みですね。ここまで来れば、(吉川)「元春」も欲しいところです(笑)。
麺や隆景 昭和町店 広島市中区昭和町4-1