E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏 達磨雪花山房

ただしさんから「三段峡に美味しい水があるらしい」というお誘いをうけたので、ただしさん、qazさん、私の3人で行って来ました。
「せっかく芸北方面に行くのだったら、やはりここに行かないと、、」ということで、お昼は(ネットで営業を確認した)達磨へ。8月は蕎麦にとっては最悪の季節ですが、達磨はどうなのか?、、この炎天下、達磨の周りも40℃近い気温だったと思いますが、独特の静謐な空間はいつもの通り。夏雲が眩しかったです。たくさんのお客さんが訪れていましたが、やはり他県ナンバーが目に付きます。

この時期の達磨、、もちろん新蕎麦ほどの香りはありませんが、十分美味しいです。特にそば汁の旨さは、さすがですね。「盛り1枚700円」のみというお品書きも潔く、本当に作り手の心意気を食べさせて頂いているという感じです。ご馳走さまでした。


達磨雪花山房 広島県山県郡北広島町長笹636-1 HP: http://www.9638.net/daruma/index.html