E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

秋刀魚苦いか、、

今年初めての生サンマです。暑い暑いと思っていましたが、秋はもう直ぐそこまで来ているのですね。
佐藤春夫の有名な詩「あはれ秋風よ、こころあらば伝へてよ、男ありて今日の夕餉に一人さんまを食らひて思ひにふけると、、、さんま、さんま、さんま苦いか 塩つぱいか、、」を出すまでもありませんが、サンマの味を言うのであれば、やはり腸(はらわた)を食べないと話になりません。冷凍物だと腸が流れてしまっているのですが、生のものはしっかりと入っています。今日のサンマはまだ十分脂がのっていませんでしたが、これからは、いよいよ秋の味覚が出てくるので楽しみです。