E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏のお惣菜

いや〜毎日暑いですね。ちょっと外に出ただけで汗が噴出してきます。家に帰ったらまずはビール、今の季節、枝豆をお供に飲むビールは最高ですね。

わが家の食卓にも夏のお惣菜が色々と並びます。

  • [うざく]キュウリの酢の物に鰻の蒲焼をのせます。さっぱりとして鰻の栄養も摂れて中々よいですね。
  • [タコ酢]暑い時期はやはり身体が求めるのか酢の物が美味しいです。
  • [冬瓜(とうがん)の煮物]冬瓜というのに夏の野菜です。保存がよくて丸ごと冷暗所に置いておけば冬まで貯蔵できるのが名前の由来だとのこと。この煮物はわが家の夏の定番です。
  • [ゴーヤチャンプル]最近はゴーヤも一年中売っていますが、やはり夏の野菜ですね。ビタミンCが豊富だし、この苦味は疲れた身体には効きそうです。

私は暑いのは大の苦手なのですが、こういうお惣菜を肴にビールを飲むのは悪くありませんね。