E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

倉橋島 生ちりめん

いつものごとく突発的ミニオフ、qazさんと一緒に倉橋島に出掛けました。qazさん情報で、倉橋の桂浜で生のちりめんが食べられるとのこと。"ちりめん"というのはカタクチイワシの稚魚だとのことで、倉橋島は"音戸ちりめん"が名産です。普通は釜茹でにしたものですが、足の早い"ちりめん"が生で食べられるというのは凄いですね。
ちょうどお盆前の音戸大橋付近は大渋滞、桂浜にもたくさんの海水浴客が訪れていました。そういう世間様を横目で見ながら、私達はひたすら"生ちりめん"を目指します(笑)。
 

"生ちりめん"が食べられるのは、桂浜温泉館の中にある海里部(かりぶ)という店、温泉館の周りには「お宝 生ちりめん」という幟がたくさん立っていました。メニューを見ると、生ちりめん料理としては刺身、ちりめん丼、軍艦巻き等、、茶碗蒸しやかき揚げといった料理もありますが、ここはやはり生のちりめんが目当てですから"ちりめん丼"を注文しました。

"ちりめん丼"は吸い物と漬物がついて600円、ちりめんが透明で奇麗です。食べてみると、ねっとりした身に微妙な苦味、わずかに骨のシャリシャリとした食感もあります。これは感動的な味だな〜。魚の稚魚というのは他にもありますが、ホントに美味しいですね。ネットで調べてみると、漁ったばかりのちりめんを急速冷凍したもののようです。ネット販売もしていますが、これは新しい音戸の名産としてもっと宣伝してもいいのではないでしょうか。

桂浜温泉館 海里部(かりぶ) 広島県呉市倉橋町431