E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

小イカと里芋の煮物

この秋初めての里芋です。まだ出初めなので小ぶりですが、ねっとりとした食感が堪りません。一緒に煮た小イカ(水イカの子)も美味しいです。まだまだ暑いなぁと思っていましたが、秋は確実に近づいているようですね。
今宵は味噌汁も美味しかった。家内が凝っている野菜の重ね煮をベースに、四国の伯母さん自家製の味噌を使います。松山あげは普通の油揚げよりもフワフワしていて私は好きです。
この頃は外食しても「美味しいなぁ!」と感じることが少なくなりました。やはり、わが家のご飯が一番美味しいです。もちろん自分が食べ慣れているからだと思いますが、味付けの違いも大きいですね。わが家では調味料(醤油、塩、味醂など)は結構良いものを使うようにしています。よその家やキャンプなどで料理を作っても、いつもの味にならないことがあって、、考えてみると調味料が違うんだと気がつきます。食材の良し悪しもありますが、こういう見えないところが結構大切なんでしょうね。