E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

えーじゃん 豆乳うどん

8月初旬にえーじゃんに新メニューが登場!という情報を聞いていたので、本日行ってきました。

新メニューは「豆乳うどん」、豆乳に特製出汁を混ぜた汁をかけた冷たいうどんです。具として更に豆腐を加え、キュウリ、タクワン、梅干、黒ゴマがのっています。豆乳にダシ汁を加えるとホントに味が膨らみますね。タクワンにはちょっと違和感があったのですが、汁は塩分が控えめにしてあって、タクワンと梅干の塩気が丁度よいアクセントになってます。よく冷えた豆乳汁はごくごくと飲み干せるほどです。いや、これは旨いな〜。
豆乳の生臭みがあるのでは?と思いましたが、それは全くありませんし、豆腐も滑らかで美味しいです。ただ、こういう方向性であれば、生野菜を組み合わせて"サラダうどん"にしてもいいかもしれませんね。色々とバージョンアップが考えられそうで面白いです。



えーじゃん 広島県安芸郡海田町南大正町2-27 (2009.05 閉店)