E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

新京極 蛸八

新京極の中にぽつんとあるカウンター10席だけのこじんまりとした店です。新京極にありながら、店構えからして観光客はちょっと入りにくい雰囲気ですね。実際、私たち以外は皆さん地元の常連客のようでした。

メニューはなくて、壁にその日に仕入れたものが貼ってあります。それを見て、例えば、「今日はハモはどうですか?」と聞くと、「今日は焼きか揚げ物になるね」という答えが返ってきて、それで注文を決めていきます。私達は盛り刺し、グジ(甘鯛)の焼き物、小芋素揚げ、すっぽん小鍋を食べました。グジは身汁を残した焼き方、皮だけ別にパリパリに焼いてくれました。すっぽん鍋は最後に雑炊になります。



これだけ食べて、生ビール2杯、お銚子3本飲んで、二人で1万円しませんでした。いや〜安いですね。お店のご主人やお客さんとも色々ともお話して、とても寛げました。次の日、錦市場を歩いていたら偶然「蛸八」の若主人とお会いしました。その日の仕入れをされていたようです。向こうから「昨日はありがとうございました」と声をかけて下さったのは嬉しかったですね。

蛸八 京都市中京区蛸薬師通新京極西入ル


●錦市場
京の台所「にしき」です。私たちが泊まったホテルは錦市場から歩いて5分程の場所にあったので、京都滞在中に3回くらい通りました。

京都ならではのものも色々と売られていますし、歩いて見るだけでも楽しいです。京都を発つ日にはここでお寿司や惣菜を買って、お昼のお弁当代わりにしました。ここは、京に行った時には是非とも訪ねてほしい場所のひとつですね。


錦市場 京都市中京区錦小路通の寺町通と高倉通の間