E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

初秋の京都 2008

10/16-17は休暇をとって3泊4日で家内と二人で京都、奈良方面を回ってきました。いや〜盛りだくさんの充実した旅でしたね。京都に2泊、吉野で1泊、移動は車です。
京都はかって私が大学時代をすごした場所(今からもう30年前)です。今回は久々に京都市内の観光スポットも巡ってきたのですが、金閣寺や竜安寺、祇園、清水、嵐山、二条城などは修学旅行生や外国人観光客が多くて大変な混雑でした。私自身、金閣や竜安寺に行くのは30年ぶりになるのですが、かってと比べると京都全体がすっかり観光地化してしまった感じで、ちょっと残念な気もします。


その中で、京都御所が秋の一般公開期間だったので、事前にネットで申し込んでおいて見学しました。学生の頃にも一度見ているのですが、今回の方が勉強になりましたね。久々の京都、やはり面白い街だと思いました。

以下は順不同ですが、今回京都で食べたものの報告です。