E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

五分づき玄米菜飯

今年のNHK大河ドラマ「篤姫」は面白いです。私は毎回、BSと地上波で2回見ています。それを見ていて思ったのですが、徳川将軍の家定、家茂は二人とも脚気による心不全で亡くなっているのですね。今では脚気はビタミンB1の欠乏症だと分かっていますが、当時は原因不明の病でした。ビタミンB1は米糠に含まれていますから、脚気は白米を食べている富裕層に多い病気だったとのこと。幕末頃には江戸病とも言われ、江戸に住む人に多い病気でした。脚気がほぼ撲滅されたのは実は戦後で、私が子供の頃はまだ学校の健康診断で膝を叩いて反射を診る検査がありましたね(笑)。
ところで、わが家には家庭用の精米機があるので、お米は玄米を買うことも多いです。私は早食いでよく噛まないので、玄米をそのまま炊いて食べると胃を悪くすることがあって、普段は七分づきくらいにして炊いています。しかし、脚気のことに思い至って、今日は五分づきにしてみました(笑)。五分づき玄米に麦と粟も混ぜて炊いて、さらに大根葉を混ぜた菜飯です。う〜ん旨い。別に健康のためなどと考えなくても、栄養のあるものは美味しいですよね。