E級日記

もんがーのE級的生活の記録です

2008-10-18から1日間の記事一覧

大弥食堂

京のうどんはお汁と具を楽しむうどんです。最近は麺自体に拘る讃岐のスタイルが"うどん界"を席巻した感じですが、原点に戻って、こういううどんも良いものです。下京区の東本願寺近くにある「大弥食堂」で、"たぬき"430円を食べました。 私が"たぬき"を注文…

新福菜館本店

最近の京都はラーメンでも活況を呈していますね。新しい店で行ってみたいところもたくさんあるのですが、今回は他に色々と食べたので、ラーメンは1杯だけ。行ったのは老舗の新福菜館です。 この店は戦後直ぐに始まったということで、京都でも一番古い店だそ…

イノダコーヒ本店

池波正太郎も愛したというイノダコーヒ。本店は中京の町家街の中にあります。 店に入ると奥行きがあって、100席以上の客が入るスペースがありますね。朝は7:00から営業しているということで、7:20頃行ったのですが既にほぼ満員。私たちは運よく1席空いてい…

新京極 蛸八

新京極の中にぽつんとあるカウンター10席だけのこじんまりとした店です。新京極にありながら、店構えからして観光客はちょっと入りにくい雰囲気ですね。実際、私たち以外は皆さん地元の常連客のようでした。 メニューはなくて、壁にその日に仕入れたものが貼…

瓢亭の朝粥

今回の旅行の目玉は、何と言っても瓢亭で朝粥を食べたことです。瓢亭は創業400年、日本の懐石料理の最高峰のひとつと言ってもよい店ですね。ここの朝粥はとても有名で、私もいつかは食べてみたい、、と思っていました。今回それが図らずも成就したわけで、ホ…

初秋の京都 2008

10/16-17は休暇をとって3泊4日で家内と二人で京都、奈良方面を回ってきました。いや〜盛りだくさんの充実した旅でしたね。京都に2泊、吉野で1泊、移動は車です。 京都はかって私が大学時代をすごした場所(今からもう30年前)です。今回は久々に京都市内の観…