E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

中華餡かけ焼きそば

家内が作った"餡かけ焼きそば"です。家内曰く「最近、外で焼きそばを食べても美味しくなくて、こういう焼きそばが食べたかったのよね」、、だそうです。
作り方は、具材の豚肉、エビ、イカは下味をつけてから片栗粉をまぶしてさっと茹でます。中華鍋で野菜を炒めてから、具を入れて調味料で味付けし、スープを入れて煮て片栗粉の溶き汁を入れて餡を作ります。家内はどろっとした餡が嫌いなので片栗粉は控えめにして、さらっとした餡にするとのこと。麺はフライパンで焼いて固めて、その上に餡をかけて出来上がりです。

いや〜身内褒め抜きで、これはホントに美味しかったです。豚肉やエビはプリプリとして、麺はぱりっとして、味付けも丁度よいですね。今度は私もこの味に挑戦してみましょう。