E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揚子江の豚まん

大宰府天満宮に行った時に、参道の横丁に行列の店があるので行ってみると豚まん屋さんでした。早速行列に並んで蒸した豚まんを2個買って、家内と二人で近くのベンチに座って食べました。店の人に「汁がこぼれますから注意して下さい」と言われたのですが、ま…

ゴッホ展@九州国立博物館

今回の福岡旅行の一番の目的はこちら、九州国立博物館で開催されているゴッホ展です。 この土日は北日本・日本海側は大雪の予報でしたが、福岡市内も雪が舞って東側の山は白くなっていました。玄界灘から風が吹き抜けて、九州とはいえ福岡は広島より寒いです…

美味しい博多

土日を利用して福岡に行って来ました。 いつものように休日の1000円高速を使って博多までは約3時間半。途中の雪が心配でしたが、一部区間で小雪が舞う程度。ドライブには全く支障はなかったです。天神の地下街やデパートを歩いていると、何となく広島と比べ…

ますゐ チキンカツ

今日は仕事の帰りに久しぶりに街に出ました。八丁堀天満屋の中に淳久堂書店が出来たということで、そちらに行ってみました。新しい淳久堂は天満屋の7-8Fを占めていて、確かに広い店舗です。ただ、初めてだったせいもあるかもしれませんが、店内の案内版も少…

晩酌タイム

先週のことですが、かって私の上司だった方が亡くなりました。もう10年以上お会いしていなかったのですが、この正月に年賀状を頂いたばかりだったので驚きました。陸軍士官学校最終期の卒業で、「もう1年戦争が続いていたら自分も生きていなかった」と言われ…

広島男子駅伝2011

今日は全国都道府県対抗男子駅伝の日です。家内が大の駅伝ファンなので、今年も見物に出掛けました。 平和公園南側の緑地帯では恒例の「ふるさと広場」が開かれていて、私の楽しみはむしろこちらです。全国各地の美味いものが色々と取り揃っていて人気があり…

お好み焼き 食べ隊

このところ疲れ気味なので、今日は完全休養日です。朝は9時過ぎまでゆっくり寝て、起き出してからもダラダラとしていました。私はこういう怠惰な一日が本当に好きだなあ〜とつくづく思います。今日やらないといけないことは、返却期限が過ぎている本を返しに…

マカロニグラタン

家内は資格試験が近いので、今週は毎晩勉強に行って遅いです。昼間は仕事もあるのに頑張るなあ、、と思います。私も見習わなくてはいけませんね。今日帰るとマカロニグラタンの下拵えがしてあって、「オーブンで200℃、10分焼いて下さい」との書き置きがあり…

餃子を包みながら、、

今日も寒かったですね。こういう日は家に籠もって暖かくして、本を読んだりTVを観たりダラダラと過ごすのが贅沢です(笑)。夕方になってゴソゴソと晩飯用の餃子を作り始めて、餃子を包みながら大河ドラマ「江」を見ていました。 戦国時代のこのあたりの話は…

宮崎地鶏 棧

この土日は全国的に寒波が襲来ということ、広島市内も夕方から雪が散らつきましたね。今宵は久しぶりに家内と待ち合わせて外で晩飯を食べました。美味しい焼き鳥が食べたいね、ということで意見が一致して、ネット検索で見つけたこちらの店を訪れました。え…

Google AdSense 収益ゲット!

先日のことなのですが、Googleから一通の封書が届きました。開けてみると、、 "This check is for your earnings as part of the Google Adsense program" えっ〜!Google Adsenseのアフィリエイト報酬なの?金額を見ると20,019円もあるではないですか、これ…

ローストビーフ

正月休み明けのおまけの三連休も終わって、今日から通常モードに切り替えていかないといけませんね。しかし寒いなあ、朝は布団から出るのが辛いです。このところ、目が覚めてから布団から出るまでの平均所用時間は10分くらいでしょうか(笑)。やっとこさ起…

お土産 佐野ラーメン

息子が帰省した時にお土産に持って帰ってくれた佐野ラーメンを作ってみました。 この「万里」という店は佐野でも行列のできる人気店だとのことです。佐野市というのは栃木県にあるのですが、佐野ラーメンの特徴は青竹踏みの自家製麺、スープは醤油味が基本で…

くれ星製麺屋

今日は用事があって呉に行ったので、お昼は呉駅の近くにある「くれ星製麺屋」に行きました。 この店では注文の時に醤油味・塩味、麺の硬さ、味の濃さ、背脂・香油の量などを紙に書いて渡します。こういうシステムは私はあまり好きではないのですが、自分の好…

六三郎のまかないカレー

おせちに飽きたらカレーもね!、、ご存知「料理の鉄人」道場六三郎のまかないカレーだそうです。 こだわりの鶏だしと炒めた牛肉で仕上げた和風のカレーということですが、香辛料が足りなくて、何だか小学校の給食のカレーシチューを思い出させる味です。こう…

手巻き寿司

私は昨日が仕事始めでしたが、まだ調子が出ないですね。休みの間は毎日10時頃まで寝ていたので、朝早く起きるのがつらいです(笑)。怠惰な生活に慣れてしまった身体を元に戻すために、ちょっとカツを入れないといけませんね。 正月のあいだ帰省していた息子…

お節に飽きたら?

今年の正月は実家と親戚を年始回りをして過ごしました。また職場の人のご家族に不幸があって、昨夜は通夜、今日は告別式に参列してきました。正月から葬儀というのはつらいですね、ご遺族のお気持ちをお察しします。 ご葬儀から帰った後の今日の昼飯ですが、…

2011年元旦 お雑煮

明けましておめでとうございます。 大晦日、元日と全国的に雪が降る荒れた天気だったようですが、ここ広島市内は穏やかな元日となりしたね。私はこの正月は遠出はせずに、実家と親戚の家を年始挨拶回りをして過ごす予定です。元日の朝は自宅でお雑煮を頂きま…