E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ますゐ チキンカツ

今日は仕事の帰りに久しぶりに街に出ました。八丁堀天満屋の中に淳久堂書店が出来たということで、そちらに行ってみました。新しい淳久堂は天満屋の7-8Fを占めていて、確かに広い店舗です。ただ、初めてだったせいもあるかもしれませんが、店内の案内版も少なくて、どこに何の本があるか分かり難いですね。駅前福屋の店舗と比べると、狭い場所に書架が立て混んでいて、店員も少なくて、少し馴染みにくい感じです。まあ、街中に書店が増えるのは悪くはないのですが、、
今宵は家内が遅くなるので、晩飯は各々で食べることになっています。八丁堀界隈に出て来たので、久しぶりに「ますゐ」で晩飯を食べることにしました。店に入ると、いつも通りのさりげなくフレンドリーなおばちゃん達の接客で、ほっとします。

チキンカツとビールを注文しました。普通一人で晩飯というのはちょっと寂しいですが、この店ではそんな心配はありません。皿一面を覆うチキンカツの下には茹でキャベツとポテトサラダがあります。たっぷりとかかった"ますゐソース"はB級の極み、これは堪えられませんね。ますゐのカツを肴にビールを飲むのは最高です。

ますゐ 広島市中区八丁堀14-13