E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

美味しい博多

土日を利用して福岡に行って来ました。
いつものように休日の1000円高速を使って博多までは約3時間半。途中の雪が心配でしたが、一部区間で小雪が舞う程度。ドライブには全く支障はなかったです。天神の地下街やデパートを歩いていると、何となく広島と比べて垢抜けた感じがします。やはり博多は都会ですね。


家内がデパートを見て回っている間に、私は近くにある一風堂の総本店を訪ねました。
実はここには苦い思い出があります。このすぐ近くに一風堂の天神西通り店というのがあるのですが、10年ほど前に本店に行こうとしてタクシーの運ちゃんに間違って西通り店の方に連れて行かれたことがあるのです。食べ終わって店を出る時に気がついて、随分と悔しい思いをしました。その当時一風堂は私の憧れの店だったし、出張時の僅かな時間を割いてわざわざタクシーを使って行ったので、余計に悔しかったですね。そのトラウマからか、その後は逆に訪れる気にならず、今回は10年ぶりのリベンジというところです。

一風堂の大名本店は、現在は総本店という名前に変わったようです。間口は狭いですが奥は広くて、店内も奇麗に改装されたのではないでしょうか(以前の店には行けてないのですが)。メニューは白丸元味と赤丸新味の2種類のみ、さすがに本店ということで余計なメニューはありません。
私は白丸元味を注文、一口食べて、、これは我馬だ!我馬が初めて広島に出来た時のあの味だ!と思いました。現在の我馬の白馬は私はちょっともの足りなく感じるのですが、この一風堂の白丸は力強い味です。これが本来の一風堂の味なのか、それともやはり時代に合わせて進歩しているのか?ちょっと分かりませんが、久々に懐かしい我馬の味の原点を確認できた感じがしました。

一風堂総本店 福岡市中央区大名1-13-14


博多のラーメンといえばトンコツですが、家内はこてこてのトンコツラーメンはダメだと言います。であれば、やはりここは「玄瑛」しかないですね。この店は博多に限らず全国レベルで考えても卓越した店だと思います。私は二度目ですが、オフタイムに訪れたので待ちはなくて直ぐに入れました。今回もご主人がいなかったのが、ちょっと残念です。

玄瑛流ラーメンと海老薫醤油ラーメンを注文しました。玄瑛流ラーメンはトンコツがベースだと思いますが、それ以外のダシも加えてあって中身はよく分かりません。香味油の他に辛味・酸味も感じて複雑玄妙です。麺は独特の固めの食感で面白いですね、やはりこのラーメンは美味しいです。

海老薫醤油ラーメンのほうは鶏ガラがメインのスープですかね、干し海老の風味を感じます。家内はこちらの方が好きだとのこと。確かにすっきりとしていますが旨味は十分で、これも美味しいですね。全く味の組み立てが違うラーメンですが、美味しさのレベルは同じ。このあたりは、さすがに玄瑛だと思います。

麺劇場玄瑛 福岡市中央区薬院2-16-3


私たちが泊まったアパホテルの直ぐ傍に柳橋連合市場というのがありました。ちょうど広島にある愛友市場のような雰囲気です。市場内を歩いてみたのですが、やはり鮮魚店が多いですね。玄界灘で揚がった魚ということで、やはり瀬戸内とは魚種が違います。今が旬のでっかいアラがあったり、鯨もいろんな部位が置いてあって、見るだけで楽しいですね。
柳橋連合市場 http://yanagibashi-rengo.com/

その市場の中にあるこちらの食堂が穴場とのことで、訪れてみました。店舗の1階は揚げ物、焼き物などのお惣菜を売っていて、2階が食堂になっています。注文と会計は1階でしてから、2階へ上がっていくシステムでした。

この店のお薦めは海鮮丼(650円)です。私達は海鮮丼とゴマサバ丼(1000円)を注文しました、いずれも味噌汁つきです。ネタは予め醤油ダレに浸けてあるのですが、これは醤油と味醂を混ぜてあるのかな。ゴマサバのタレに刺身を浸けた感じでちょっと面白い海鮮丼です。650円という値段ですから、これはお値打ちですね。

柳橋食堂 福岡市中央区春吉1-10 柳橋連合市場内


博多の夜はやはり屋台でしょう、、ということで、中洲から天神にかけてうろうろと回りました。小雪が散らつく寒い日でしたが、やはり土曜の宵ということで飲み客は多いです。しかし回ってみて感じたのですが、屋台の数が随分と少なくなりましたね。屋台の営業権は一代限りという規制ができたせいかと思いますが、ちょっと寂しくなりました。20数年前に初めて博多の夜を徘徊した時には、繁華街はどこも屋台だらけといった印象があったのですが、、

今回入ったのは天神の大丸前にある「あほたれーの」です。こちらも人気のある屋台ですが、ちょうど待たずに入ることができてラッキーでした。屋台を覆うビニールシートを潜ると、中は暖かくて外とは違う世界が広がっていますね。隣の人と席を詰めあって、和気藹々とした会話があります。

土曜限定のコロッケ(250円)はこちらの名物、大人の拳ほどもあるコロッケはボリューム満点でお得です。フライパンで供されるモツ鍋も美味しいですね。ハイボールを注文すると大ジョッキで渡されました。飲んで食べて、勘定は驚くほど安いです。やっぱり博多の屋台はいいですね。このまま無くなっていくとしたら、なんとも残念です。

福岡天神・屋台あほたれーの 福岡市中央区大丸前