E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お土産 佐野ラーメン

息子が帰省した時にお土産に持って帰ってくれた佐野ラーメンを作ってみました。
この「万里」という店は佐野でも行列のできる人気店だとのことです。佐野市というのは栃木県にあるのですが、佐野ラーメンの特徴は青竹踏みの自家製麺、スープは醤油味が基本ですが店によってトリガラであったりトンコツであったり色々とあるようです。この「万里」は澄んだ醤油味のスープでした。

具はあり合わせで、ラーメン用のチャーシューとモヤシ、ネギです。

平打ちのびろびろしたキシメンのような麺が面白いですね。シコシコ・ピタピタとした独特の食感です。日本中にはまだまだ面白いラーメンがあるのですね。この佐野にも是非一度行ってみたいものです。