E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お好み焼き 食べ隊

このところ疲れ気味なので、今日は完全休養日です。朝は9時過ぎまでゆっくり寝て、起き出してからもダラダラとしていました。私はこういう怠惰な一日が本当に好きだなあ〜とつくづく思います。今日やらないといけないことは、返却期限が過ぎている本を返しに図書館に行くことぐらいですかね。
いつもの安芸区図書館に行くついでに昼飯は外で食べることにして、家内と一緒に車で外出しました。訪れたのは府中町にあるお好み焼き「暁」です。実は今日広テレで「鉄板ジュ〜ジュ〜隊が行く2」という番組が放送されましたが、先週だったかな?昨年放送された第1回の再放送があって、たまたまそれを見ました。その番組で対決していたのが八昌のご主人とこの暁のご主人でした。対決で出てきた創作お好み焼きは結構美味しそうでしたね。私はミーハーですから、こういうのを見ると直ぐに行ってみたくなるのです(笑)。

PM1時半頃に着いたのですが、お客さんが一杯で「かなり時間がかかりますよ」とのことです。せっかくなので待つことにしました。すると「注文は先に聞きます」とのこと、、メニューを見るとトッピングの種類が多いですね。私は、そば肉玉(650円)+野菜大盛り(50円)+牛スジ(100円)+ネギ山盛り(100円)を注文しました。
この店は客席の前に細長い鉄板が敷いてあって、全席が鉄板で食べられるのがよいですね。グループ客が一度に席を立ったので思ったほど待たずに座ることが出来て、座ると直ぐに注文したお好み焼きが登場しました。私達が座る前から焼き上がっていたので少し焦げ気味かな?と思ったのですが、食べてみるとそうでもないです。逆にべチャっとした感じなのは野菜大盛りにしたせいかな。鉄板の温度も少し低めかなと思います。食べてみて牛スジ肉が分からなかったのですが、よく見るとそばの下に入っていました。このスジ肉はなんか柔らかいですね、もっとコリコリとした食感のほうが、食べる時のアクセントになって私は好きですけどね。

この店は地元では結構人気があるようですね。今日はお客さんが多かったのでタイミングが悪かったのでしょう。このところ私は新しいお好み焼き店を開拓したくて何軒が行っているのですが、中々自分好みの店が見つかりません。結局以前から馴染んでいる店が自分には一番合っているのでしょうね。
お好み焼き暁 安芸郡府中町本町4-3-15