E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

広島男子駅伝2011

今日は全国都道府県対抗男子駅伝の日です。家内が大の駅伝ファンなので、今年も見物に出掛けました。

平和公園南側の緑地帯では恒例の「ふるさと広場」が開かれていて、私の楽しみはむしろこちらです。全国各地の美味いものが色々と取り揃っていて人気がありますね。香川県のテントでは例年通り、恋太さん、HAMANさんが讃岐うどんの製造・販売を手伝っていました。こちらのうどんは全て手打ちで、昨夜から夜通しで準備をしたそうです。今年も1000食売る予定とのこと、頑張って下さい。


品書きは"ちく天"の他に、高松の「たばこや蒲鉾店」から直接仕入れたという"えび天(赤天)"がありました。せっかくなので私は"えび天"を貰いました。今年のうどんも美味しかったですよ。

その他には634さんがいる山形県のテントで玉こんにゃく、宮崎県の地鶏焼きを購入しました。県人会を中心にほとんどの人はボランティアで手伝っておられるのだと思いますが、中々楽しいイベントですよね。美味しいし、安いし、ありがたいです。


ふるさと広場で買い食いをした後は家内と合流して、宮島口に向かいます。広島駅伝は3区と7区が社会人・大学生が走る区間で、やはりこの区間が注目ですね。今年は東洋大の柏原、日清食品の佐藤悠基などが走らないので、お目当ては先日の箱根駅伝2区で17人抜きをしたばかりの東海大の村澤君です。宮島口のロータリーで携帯のワンセグでNHKの実況中継を見ながら選手の到着を待ちます。

3区に入って村澤君は期待通りの走りでごぼう抜き状態らしいです。一体何位で来るのか?先頭集団が見えてデジカメを構えましたが、あっという間に通り過ぎてしまい撮り損ねました。結局、村澤君は26位→2位で24人抜きだったようです。いや〜やはり強いですね。

走り終わった後で、TVのインタビューを受けている村澤君です。思ったより小柄で華奢ですが、精悍な顔つきですね。家内は真近で村澤君を見ることができて、また早稲田の八木君とは握手してもらって、大満足の様子でした(笑)。

その後は市内にとんぼ返りして、田中町辺りで7区の選手の走りを見ました。広島県チームは明治大の鎧坂君が14人抜きの力走で一気に3位まで順位を上げて頑張りましたね。今年の広島駅伝は順位の入れ替りが激しくて面白いレースでした。