E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

Google AdSense 収益ゲット!

先日のことなのですが、Googleから一通の封書が届きました。開けてみると、、
"This check is for your earnings as part of the Google Adsense program" えっ〜!Google Adsenseのアフィリエイト報酬なの?金額を見ると20,019円もあるではないですか、これは凄いなあ。確かにこのブログにはGoogle Adsenseを貼っていますけど、実際に報酬が貰えるなんて思ってもいませんでした。これも、このブログを見て下さっている皆さんのお蔭ですね、本当にありがとうございます。

恥ずかしながら、私は小切手というものを受取るのは生まれて初めて。振出人を見ると"GOOGLE IRELAND"、所在地はアイルランドの首都ダブリンです。えらいところから来るもんですなあ。支払人は"CITI BANK JAPAN"、これはもしかしてシティバンクの支店に行かないと現金化できないのか?、、しかし広島にはシティバンクの支店はないし、ネットで調べると一番近いのは福岡か神戸、それじゃ直ぐには換金できないじゃん!ちょっと焦りましたが、実際には小切手の換金はどこの銀行でも可能なんですね(笑)。この小切手は線引されているので、自分の口座のある銀行に呈示して口座に入金してもらわないといけないようです。
、、ということで、昼休みに私の口座のある広銀の某支店に持っていったのですが、30分程も待たされてやっとOKという返事がありました。アイルランドで振出された小切手を持ち込まれたのは初めてかもしれませんね。ただし手数料が2,500円も掛かるとのこと。シティバンク側も手数料を取るかもしれないということなので、結局私の手取りはいくらになるのでしょう?まあ、いくらであろうが貰えるだけで嬉しいのですが。
※(2011/1/18) 結局引かれた手数料は2,500円だけで、17,519円受取りました。これで何か美味しいものを食べたいと思います。