E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

晩酌タイム

先週のことですが、かって私の上司だった方が亡くなりました。もう10年以上お会いしていなかったのですが、この正月に年賀状を頂いたばかりだったので驚きました。陸軍士官学校最終期の卒業で、「もう1年戦争が続いていたら自分も生きていなかった」と言われていたのを思い出します。ゴルフとジグゾーパズルがご趣味で、引退後は悠々自適の生活をされていました。齢85才、振り返れば幸せな人生をおくられたものと思います。ご冥福をお祈りします。お通夜、告別式に参列させて頂いたのですが、久しぶりにお会いする皆さんが歳をとっておられるのに驚きました。考えてみれば当たり前のことで、私もご同様に年とったなあと思われたでしょうね。
特にテーマもなく、最近の晩酌など。一日が終わって、ほっと一息つくこの時間が私の生きる糧です。晩酌しながらTVを見ると、相変わらず気の滅入るようなニュースが多いですね。政治の混迷は相変わらずで、本格的な景気回復はまだまだ先になりそうです。民主党には本当に失望しました。次の選挙ではどこに入れれば良いのか、、選択肢がなくなりましたね。そういう中で、サッカーのアジアカップで日本が韓国に勝ったのは嬉しいニュースです。
呉の笹兵衛の焼き鳥はタマネギが挟んであります。私はこのタマネギのしゃきしゃきした食感が好きですね。

義母から頂いたおでんです。スジ肉たっぷりでダシがとってあるので、冷めるとスープが煮こごります。