E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

お節に飽きたら?

今年の正月は実家と親戚を年始回りをして過ごしました。また職場の人のご家族に不幸があって、昨夜は通夜、今日は告別式に参列してきました。正月から葬儀というのはつらいですね、ご遺族のお気持ちをお察しします。
ご葬儀から帰った後の今日の昼飯ですが、1-2日とお節料理をたくさん食べたのでもうそれは十分です。普通のご飯が食べたいと言うと、家内が鰻丼にする?というのでそれにしました。わが家は浜名湖産の冷凍の蒲焼を常備しているので、鰻丼はいつでも食べられます。しかし、考えてみると「お節に飽きたら鰻丼よね」というのもちょっと変ですね(笑)。この正月は食べ過ぎ気味でした。そういえば喪服を着た時、お腹がちょっときつかったです。