E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

餃子を包みながら、、

今日も寒かったですね。こういう日は家に籠もって暖かくして、本を読んだりTVを観たりダラダラと過ごすのが贅沢です(笑)。夕方になってゴソゴソと晩飯用の餃子を作り始めて、餃子を包みながら大河ドラマ「江」を見ていました。
戦国時代のこのあたりの話は既にやり尽くした感もありますが、初回から信長、秀吉、家康といったオールスターが総登場して、実際には有りえない場面の連続です。例えば今日の放送では、安土城を訪れたお市とその娘達が家康と(その長男の)信康と同席する場面があったのですが、思いっきり背骨を骨折しそうでした。昨年の龍馬伝が結構リアルだったのと比べると、今年の大河は漫画チックですね。ただ、一つだけ感心したのはCG映像の歴史考証が進んだことです。小谷城、安土城のCGはかなり実際に近いと思います。安土城については異論があるかもしれませんが、日本最初の総石垣の城ということで、ちょっと誇張はありますがあの映像で問題ないと私は思いますね。まあ、何年か前の「利家と松」で、聚楽第が平山城だったりした頃と比べれば格段の進歩でしょう(笑)。

包み終わった餃子を焼いて、今宵の晩飯です。今日は豚肉控えめで野菜をたくさん入れました。餃子だけは、他所で食べるより自分んちのが一番美味しいと思います。ネギとニラは身体に力をつけてくれる感じがしますね。