E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牛肉のたたき

このところの景気の急激な落ち込みは一向に止まりそうもありませんね。世間を吹き渡る不景気の風に晒されて、いずこも同じ師走の夕暮れ、、お寒い年の瀬になりそうです。
牛肉の良いのを頂いたので、今宵は"牛肉のたたき"です。わが家では牛たたきはフライパンで作ります。牛肉に軽く塩コショウし、フライパンでまず外側だけ焼き固めて、蓋をして短時間蒸し焼きに、、肉の中心まで熱が入る前に取り出して、氷水にさっと浸けて冷ましてから布巾で水気を拭き取ります。薄く切って皿に並べ、さらしタマネギとニンニクを添えて醤油で頂きます。私はステーキよりはこの牛たたきのほうが数段好きです。このほうが肉の旨みを十分に味わえると思います。ただし、たたきにするのならばやはり和牛でないとダメで、輸入肉だと肉の臭みが気になりますね。

こちらは豆のサラダ、肉を食べた時には野菜もたっぷり食べないとね。