E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

我馬 焦がし醤油ラーメン

お昼には家内と一緒に安佐南区長束にあるプロフーズに行ったので、途中で我馬@三篠店に寄りました。寒いので熱〜いラーメンが食べたいです。私は季節限定の「焦がし醤油ラーメン」をまだ食べていなかったので、それを注文しました。
出てきたラーメン、我馬の限定メニューで時々使われる"ラッパ型"の器ですね。この器が出てくると、倒れはしないかとドキドキします(笑)。ラーメンを見るとスープは予想以上に真っ黒です。麺は縮れ細麺、具は薄切りチャーシュー、ゆでキャベツ、固ゆで玉子、鳴門など、、ユニークな組み合わせです。スープが黒いのでよく分かりませんが、レンゲですくうと底のほうにミンチ肉が沈んでいました。ラーメンと一緒に紙エプロンが渡されたので、面倒だなと思ったのですが、これは必要でした。麺が縮れているので、すすると汁が結構飛びます。黒いスープがワイシャツやブラウスに散るのは拙いでしょうね。

限定ラーメンのチラシには、「江田島産の我馬オリジナル醤油を香ばしく焦がした風味豊かなスープ」とありますが、醤油を焦がすというのは変ですね。スープを飲むと甘みがあって、野菜をラードで揚げて焦がしてあるように感じますけど、どうなんでしょう。かなり甘みを感じるスープなので、好きかどうかは人により意見が分かれるところでしょう。しかし、こういう思い切った工夫は面白いし中々意欲的ですね。次の期間限定ラーメン冬編も楽しみです。

我馬三篠本店 広島市西区三篠町3-22-4