E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

二代目けいすけ@福屋催事場

本日は年1回の人間ドックでした。検査は午前中で終わったのですが、やはり疲れますね。
ドックが終わった後に、今日から八丁堀福屋で開催されている「秋の全国うまいもの大会」を覗いてみました。会場に着くと結構な人出です。中でも100人くらいの行列が出来ているのは大阪の「551蓬莱」で、これは凄い人気ですね。私の目当ては東京高田馬場の「二代目けいすけ」ですが、行列かな?と思いながらイートインコーナーを探すと、4-5名の待ちがあるだけでした。やれやれ良かった、「けいすけ」は広島での知名度という点ではそれ程ではないですからね。

こちらの店の看板メニュー"海老そば"です。まず容器が独特で、バレーボールを斜めに切り取ったような形です。そしてレンゲが大きいですね。丼の口が小さいのにレンゲが大きいので、かなり使い難いです。これはどういう意図があるのか?、、ちょっと分からないです。
さて、肝心のラーメンです。トリガラとローストした甘海老でダシをとったスープというのがこの店の売りなのですが、特に際立った旨さがあるわけではないですね。柚子の香りとの相乗効果ということですが、何かとっちらかった味という感じです。チャーシュの替わりに蒸し鶏、メンマの替わりに山くらげと色々工夫があるようですが、そういう仕掛けばかりが目立って、味のほうはそれなりという感じがしました。

「けいすけ」は東京で6店舗ほど展開し、しかも店舗ごとに出すラーメンが違うという斬新な経営をされているようです。夕方のTVでローカルニュースを見ていたら、ご主人の竹田敬介氏が出ておられました。今日は福屋の会場に来ておられたようです。地元江田島出身で、激戦区東京のラーメン界で成功されている方ですから、応援したい気持ちはありますが、このラーメンは私には今一意味が分からなかったですね。
けいすけHP http://www.grandcuisine.jp/keisuke/