E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

モリス 中華そば

今日は用事があって呉に出掛けたので、昼飯はモリスへ行きました。
店に入ると、席に着く前に「何にされますか?」と注文を聞かれます。まあ、品書きとしては中華そば・中華そば大盛・いなり寿司・ゆで玉子しかないので、別に迷うこともないのですが(笑)。お客さんは席まで歩きながら「大2つといなり2個」という感じで注文しています。

モリスの中華そばは独特の澄んだスープです。具はチャーシュー、モヤシ、ネギ、メンマ。いずれも薄味で、チャーシューは豚肉の塩茹で、メンマは水煮といった感じです。この店のスープについては、チャーシュウ用の豚肉を茹でた汁とイリコでとった出汁を合わせたものだという話を聞いたことがあります。私は成程と頷けました。この店の創業は昭和22年とのことですから、終戦直後の当時は肉の旨味が贅沢な味に感じられたのでしょうね。現在ではむしろ和風のあっさりした味という印象になります。

本当に長い間呉の人達から愛され続けている店ですが、ひとつ不満を言うと、中華そば600円というのは材料の原価率から考えてちょっと高めかな、、というところ。もう少し抑えた価格での提供であれば、老舗として見事だと思うのですけどね。
モリス 呉市本通3-3-7