E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

博多の夜 〆のラーメン

今日・明日は忘年会を兼ねた会社の社員旅行です。本日は仕事を30分早く切り上げて17:00に会社を出発し、新幹線で博多まで移動しました。広島−博多間はのぞみで1時間あまり、随分と近いです。旅行会社の企画なのですが、忘年会は那珂川に浮かぶ「中州はかた舟」というところでした。これは40人乗りほどの小さな屋形舟で一応は動くのですが、係留場所から上流下流へ200〜300m行き来しただけで景色はほとんど見えず。舟に乗る意味はあまりなかったですね(笑)。
一次会が終わって、その後は三々五々に二次会に移ります。私は若い人達と6人ほどのグループで中州川端の屋台エリアへ、入ったのは以前一度来たことがある和服の女将の屋台「司」です。ちょうど良いタイミングで空いてました。しかし、博多の屋台は随分と少なくなりましたね。昔を知っている者としては少々寂しいですが、屋台に入ってしまえば昔と変わらぬ雰囲気が残っていて、やはり良いものです。お酒を飲んだ後、〆はやはりラーメンですよね。屋台でもラーメンは食べられますが、ここは私が推薦する店へ皆を案内しました。行ったのは「秀ちゃんラーメン」です。中州から警固までちょっと距離はありますが、腹ごなしも兼ねて歩いて行きました。

こちらに来るのは二度目ですが、博多ラーメン界の中でも新進気鋭の店の一軒ですからね。ところが、「いらっしゃいませ」の声に迎えられて店に入ると、店員さんは全員若い女性ばかり、、え!どうしたの?以前来た時と随分雰囲気が違うなあ。一気に不安になってきました、、取り敢えず私はラーメンを麺固で注文、それに一口餃子、ビールも頼みました。皆も銘々に注文して、待つこと暫し。店員さんの動きを見ていて、少し不安は薄れてきました。出てきたラーメンはスープも麺も以前と同じ味です。これならOK、というか大満足ですね。わざわざ歩いて来た甲斐がありました。

このザクザクの細麺が良いですね。スープは一般の博多ラーメンと比べても濃厚で、ドロっとした感じがこの店の特徴でしょうか。皆も美味しいということでしたので安心しました。

秀ちゃんラーメン 福岡市中央区警固2-13-11 http://www.ra-hide.com/

この日は博多で一泊して、次の日は観光バスで大宰府天満宮、水族館マリンワールド等を観光して夕刻に広島に帰ってきました。ひたすら飲み過ぎ食べ過ぎのツアーで疲れましたが、楽しかったです。