E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

あぐー豚らーめん和田党

金田家和田党が本家の金田家@行橋から独立して、新たなラーメンを目指すとのこと、、
独立に伴って従来の宝町店、新天地店の他に、霞店(12月開店)、薬研掘店(1月開店予定)が出来るそうです。私の通勤経路上にあるこちらの霞店、毎日様子を見ながら通っていたのですが、以前もラーメン店だった場所に居抜きで入られたので短期間の改修工事でリニューアルオープンしました。この店舗は厨房が広くて、ここで全店分のスープを作られるようですね。看板の「和田党」の横になんか読めない字?が、、と不思議に思っていたのですが、これはこの看板の字を書いた書道家のサイン(双雲と読むのかな?)のようです。

アグー豚は沖縄在来種の豚ということですが、そのトンコツを使っておられるとのこと。私としては金田家の印象が強いので、どんなラーメンに変わったのか興味があります。新しい"あぐー豚ラーメン"(680円)、スープの色はあまり変わらないですが泡立ちが少ないかな。啜ってみると、金田家時代より粘度が高くて膠質が多い感じ、元ダレは逆に塩分が少なくなったような感じです。麺は広島の原田製麺製に変わったそうですが、麺の太さ・質感とも以前の金田家の麺との差はよく分かりませんでした。

具はチャーシュー2枚、キクラゲ、青ネギ。チャーシューは脂の少ない部位で、提供する前に炙っておられるようです。う〜ん、このラーメン、金田家の時と細部は変わっていますけれど、全体的な印象はそれほど違いはないなあ、、

新しくなった「和田党」のラーメン、金田家から独立されたのには何か理由があるのでしょうが、広島のトンコツラーメンの中ではやはりレベルは高いと思います。一風堂や一蘭といった有力な博多ラーメンの店が広島に進出してきていますが、それらに伍して我馬やこの和田党にも頑張って欲しいものですね。
和田党広島霞店 広島市南区西霞町3-34 http://wadatou.jimdo.com/