E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鮟鱇鍋

今年のクリスマスは特にそれらしいことはせず、12/24-25は家の大掃除をしていました。子供達が家を出てから家内と二人だけの生活ですが、年々大掃除が億劫になってきました。この家は二人で住むには広すぎるかな、、老後は便利なマンションとかに移りたいものです。
今宵の晩飯は「坂の上の雲」(最終回)を見ながら、鮟鱇鍋です。この時期はやはり鍋物が多くなりますね。身体が温まって、肉・魚・野菜などがバランスよく食べられて、準備と後片付けも簡単なのが良いです。鍋の具にはいろいろバリエーションがあるので、飽きないですしね。

鮟鱇で美味しいのは、何といっても肝と皮ですね。たっぷりのダイコンおろしを添えてポン酢で頂きます。肝はあまり煮過ぎないようにしたほうが美味しいです。皮のほうはズルズルぬるぬるとした食感が嫌な人もいるかもしれませんが、私は大好き。いかにもコラーゲンがたっぷりありそうで滋養になりそうですね。

ところで「坂の上の雲」ですが、アーカイブに永久保存してもらいたい良いドラマでした。日本海海戦の場面のCGなどは良くできてますね。制作費も莫大掛かっていそうですが、こういうドラマを作ってくれるなら、NHKの受信料も払ってもよいなあという気持ちになりますね(笑)。