E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

東来軒で昼めし

私は普段は弁当持参なのですが、何かの都合で弁当がない時に、最近よく来るのがこちらです。
昼飯に何を食べよう?、、というのは結構悩みますが、職場の近くでは選択肢は限られているし、肉や野菜をバランスよく食べようと思ったら、結局のところ中華料理がベストではないかと思います。この店は定食メニューが豊富で、注文してから料理が出てくるまでの時間も早いので、昼飯を食べるには最適ですね。

この店の名物"肉めし定食"(750円)です。厚切りの肉とゴボウ、ニンジン、この肉は内蔵肉なのかな。醤油味で甘味は少なめ、生卵を落として食べます。肉とゴボウの歯ごたえが凄くて食べ応え十分です。丼にたっぷりの野菜スープが付いてくるのも嬉しいですね。私は2回に1回はこれを注文します。

こちらは4回に1回くらい注文する"軟らかい焼きそば"(680円)です。焼きそばというよりも、汁の少ない"タンメン"といった感じですかね。これにテーブルコショウをたっぷり振りかけて食べるのが好きです。

私が名店と思う条件の一つとして、客慣れしたおばちゃんの付かず離れずのフレンドリな接客というのもあるのですが、この店もそういう点ではまさに名店の資格がありますね。
東来軒 広島市南区出汐1-17-1