E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

大晦日 年越しそば

今日は大晦日、一年が終わってまた新しい年が始まりますね。
今年の年越しそばは某蕎麦店で頂きました。ご主人のコースケさんは「達磨」でそば打ち修行をされているので、出てきたそばはやはり達磨に似ています。お盆、そば猪口も達磨と同じものとのこと。量は達磨より多くて、これは1.5枚盛りですが結構たっぷりと頂けます。冬場は温かい汁そばがよく出るので、少し太めに切るそうです。

そば汁のレシピも達磨と同じとのことですが、30-31日の連続営業で今日のは少し寝かしが足りないかなとのことでしたが、う〜ん確かにそんな感じかも。しかし、コースケさんのそばはやはり美味しいですね。

今日はこの後も予約が入っていて、そば打ちで大忙しとのこと。どうも御馳走さまでした。


夜は自宅で紅白歌合戦を見ながら、ちびちびと酒を飲んでいます。お酒は「冨久長」の純米吟醸、すっきりして雑味がなくて旨いです。広島は昔から酒処と言われますが、西条の酒は甘口で、それに比して海沿いの仁方、安芸津、竹原の酒はすっきりしているので、最近私が買うのはだいたいそちらの酒になります。

いま紅白歌合戦を見ているのですが、最近は出演者の半分以上は名前も顔も歌も分からないです。AKB48、KARAも名前は知っていましたが歌っているのを見たのは多分初めてです。家内に「歌も何処かで聞いたことはあるでしょ」と言われましたが、別に自慢じゃないですがホントに初めて聞きました(笑)。中々良いなあとは思いますが、人数が多すぎて何がなんだか分からないですね。レディーガガが登場!やっぱ凄いなあ。その後に小林幸子、いつもながら衣装・セットが凄くて、しかも歌詞と全然合っていないところが面白いです。
、、このあたりまで見たところで、私はそろそろ寝ることにします。皆さん、よい年をお迎え下さい。