E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

旭亭 中華ランチ

このところしばらく暖かいですが、また寒くなるようですね。今日は暖かい陽気に誘われて、昼休みに少し歩いてこちらの店へ来ました。古くからあって地域に定着した店、私はこういう雰囲気の店が好きなので、ここには時々来ています。

店に入って、「え〜と、八宝菜とご飯」と注文すると、ご主人が「それだったらランチにしたほうがお得だよ」とのこと。私はこういうアドバイスには素直に従うことにしています。なんか今日はお腹が空いていたので、餃子も追加しました。こちらの中華ランチはメインが八宝菜風の炒め物ですから、確かにこの方がお得ですね。
食べていると、後から入って来た客が、"から揚げランチ"と注文しています。えっ?壁に貼ってある品書きには、酢豚ランチや焼肉ランチなどはあるけれど、から揚げランチはないなあ。次の客も同じく"から揚げランチ"、どうして?今まで気がつかなかったけれど、これは隠しメニューなのかな?それとも、この店では取りあえず一品料理の後に"ランチ"を付けて注文したら、メインを少なめにして、付け合せのキャベツ、ご飯、スープが付いたランチに出来るのかな?どうなんでしょうね。次回には試してみましょう。

餃子も出て来ました。餃子だけは自分が作るものが最高だと自負していますが(笑)、この店の餃子も手作りで美味しかったです。昼飯に外食をする時は、やはり中華飯店が栄養のバランスが取れて良いですね。

旭亭 広島市南区西旭町18-18